ユーフォルビア・アビシニカ Euphorbia abyssinica

画像1 20年前エチオピアで撮った写真を整理しているときに目に留まった一枚。調べてみると、愛好家が増えている多肉植物ユーフォルビアでした。そして、昨日たまたま観たテレビ番組で紹介されていたのでドキリとしました。そういう小さな偶然ってなんだか嬉しいです。アメリカ大陸原産のサボテンとはまったく異なる種なのだとか。別の植物なのに似た環境で育つとそっくりに進化する。そういうのを収斂進化と呼ぶそうです。数ある同種のうち、このユーフォルビア・アビシニカはひときわ存在感がありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?