見出し画像

#130 テレどまつり回想録 一次審査Aグループ

****

人に迷惑をかけるのがあんたの仕事だ

****

2023年も早いもので2月下旬、寒い日々は続いておりますが徐々に春の兆しも見え隠れする今日この頃ですが、ネタも特にないのですっかり放置しておいたテレどまシリーズの回想を今更少しずつ進めていきたいと思います。忘れていた訳じゃないんです、決してw

テレどまは参加チーム数がえげつない事になっておりますので、ホント小さな感想を少しのコメントで語るといったライトな読み物を目指してやっていきたいと思います。ソーラン前くらいまでに終わるといいな(笑)

それではさくっと進めていきましょう☆
ちなみにグループ分けや結果についてはどまつり公式を参照しています。


【第24回にっぽんど真ん中祭り テレどまつり一次審査 Aグループ】

飃〜FREEDOM〜
よさこいチーム炎〜ほむら〜
よさこい魂 2022
北里大学獣医学部よさこいチーム北里三源色
赤野区青年会
鳴海商工会 猩々
朝霞なるこ遊和会
信衆
Palettes
てんてらてん
TAKEOすいみんグ~!
妃龍
Anjo“北斗”
百華夢想
愛知産業大学三河高等学校「三河乱舞」


<N審査予想>
1位:百華夢想
2位:信衆
3位:鳴海商工会 猩々
4位:飃〜FREEDOM〜

<N個人推し>
1位:信衆
2位:朝霞なるこ遊和会
3位:Anjo“北斗”
4位:鳴海商工会 猩々

<公式結果>
1位:百華夢想
2位:信衆
3位:朝霞なるこ遊和会
4位:鳴海商工会 猩々

審査予想で百華夢想1位ストライク、信衆2位ビンゴ、順位はズレましたが4位の鳴海商工会 猩々をニアピンとして、推し順位でも2位に朝霞なるこ遊和会を挙げていたので結果はほぼコンプリート☆幸先良い出だしです。


百華夢想
相変わらず頭一つ抜けた抜群の映像美ですね。プロアーティストのMVとして普通に見れちゃうクオリティ。これと言った地域性や特色は無いですが、神社仏閣でもライブハウスでも映えるのはさすがですね。
信衆
「澄みわたる」というテーマにまさに相応しい、信州の山・川・空が美しく、これ以上なく演舞に良くマッチしています。踊りと景色、素材のみで勝負!といった方針には好感が持てます。
朝霞なるこ遊和会
力強く迫り来るパレードの迫力を真正面から楽しむ事ができる珠玉の作品!チーム関係者でもない限り決して見る事のできない画角、正にテレどまでしか見れない映像ですね。これは現地で本物を観たくなる☆
鳴海商工会 猩々
観光PR映像としてそのまま使えそうな作品☆どまつり勢にはお馴染みのパレード会場の宿場街道も登場しますし、地域の人々の表情がたくさん映っていて鳴海下町の風景をそのまま堪能できますね。癒し☆


上位入賞チーム以外にもいくつかコメントしておきたいと思います。

飃〜FREEDOM〜
伊勢神宮から長島スパーランドまで、三重の様々な見所を巡っていく映像構成。やはり県のPR映像になりそうな作品。もう少し演舞テーマと映像の親和性があるとより面白い作品になったかも。

Anjo“北斗”
5色のカラー違いの法被が色鮮やかでいいですね、戦隊ヒーローみたいで(笑)シンプルな一曲通し演舞は作品の雰囲気を見てチームに入りたい人には有難い構図ですよね。七夕と言えば北斗☆

・Palettes
どまつりチームの歌い手さんが集合したユニット。作品はもう地域性云々関係ないほど完全にMVでしたが(笑)楽曲の良さや歌唱力はさすがの一言。関わってるチームさん的にはとても楽しめる内容かと。

・TAKEOすいみんグ~!
演出上、川で踊るチームはいくつかありましたが、プールの中で踊ってたのはこのチームだけだったのでは?爽やかな楽曲と裏腹に気合の入ったシャウト連発。運営母体のPRとしては最高に耳に残る掛け声です(笑)


今年は夕方からのスタートだったので去年よりは視聴率も上がったのかな?筆者も大多数の皆様と同じくリアル視聴は出来なかった組ですが、当日深夜に限りアーカイブ配信とか、1週間以内なら専門チャンネルで見れるとかそういうのがあったら旬の内に色々追っかけて楽しめそうな気がしますね☆

最後にこのグループの演舞動画リンクを載せておきます。
(リンクが見つけられたチームのみ)

つづく

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡