見出し画像

#47 テレどまつり審査対象外チームにもスポットを当てたい欲、滾る

****

「仕事と私、どっちが大事?」

「祭り」

****


まさかの延長アディショナルタイム、開催前滑り込み記事です。
前回の記事はコチラから~
↓↓↓

審査予想note4日分でほぼタマシイ燃え尽きたのですが・・・
(開催前だというのにw)

どうしてもできるだけ審査対象外チームにも触れておきたい!という欲が燻り、勢いでやってしまう事にしました☆

こんだけ審査予想やってると「お前賞とか大好き奴だろ?」と思われてそうで説得力無いですが、自分自身は審査のあるなしはどちらでも良いと思ってる人です。創作表現は評価される事から逃れ得ないものですが、「どうしたら評価されるか?」に拘り過ぎる物でもないと思っています。むしろ審査受けしない事を解ってても作りたい世界観を作るチームに粋を感じちゃいますね。

審査対象外チームにも素晴らしいチームがたくさん!という事を伝えるべく、作品を見てもいないのに(笑)既知のチーム、気になったチームを中心にピックアップして紹介していきたいと思います。

木曜・金曜が比較的多め土曜・日曜は企画の都合上か少なめのプログラムになってますね。ちなみに下記リストからは企画と、市街地演舞のチームは除外しています。


【26日(木)配信予定 46チーム】
北海道文教大学~陽燕~ 北海道 恵庭市 2回目
ヌイチュックさくらよさこい ベトナム 2回目
石狩流星海 北海道 石狩市 2回目
鳴海商工会猩々&鳴海応援団 愛知県 名古屋市緑区 初参加
威吹 福岡県 糟屋郡粕屋町 初参加
夢翔華 栃木県 宇都宮市 初参加
稲沢市立大里中学校 愛知県 稲沢市 18回目
フランスよさこい連盟 フランス 初参加
伊那よさこい青龍 長野県 伊那市 2回目
踊っこひおか 兵庫県 加古川市 初参加
神戸よさこいまつり学生実行委員会 兵庫県 神戸市 2回目
松江よさこい連國美輝 島根県 松江市 初参加
藤・北大&ホンダカーズ北海道 北海道 札幌市 初参加
~旗士道~ 北海道 旭川市 2回目
越中舞人 富山県 富山市 初参加
神風宮古流星海 岩手県 宮古市 2回目
一大事 熊本県 熊本市 初参加
むすび 北海道 札幌市東区 2回目
西京華伝隊 山口県 山口市 初参加
おおぶ花まつり 愛知県 大府市 19回目
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝 秋田県 秋田市 2回目
FUN!FUN!ルネサンス 長崎県 佐世保市 初参加
東西大学校 トルゴレ 韓国 釜山市 20回目
青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea 青森県 青森市合子沢 初参加
Yosakoiチーム鴒 岩手県 盛岡市 初参加
踊り子集団 乱乱流 山形県 初参加
小樽商科大学YOSAKOIソーランサークル翔楽舞 北海道 小樽市 2回目
宮城学院女子大学よさこい部Posso ballare?MG 宮城県 仙台市青葉区 18回目
RHKのぞみ 愛知県 名古屋市西区 6回目
Gypsy 岐阜県 揖斐郡池田町・大垣市 10回目
平取義経なるこ会 北海道 沙流郡平取町 2回目
独楽 富山県 富山市 初参加
鳴海 猩々の会 愛知県 名古屋市緑区 2回目
神樂~kagura~ 福島県 郡山市 初参加
ひがしかぐら東神酔華の舞 北海道 上川郡東神楽町 2回目
柳苑謳歌 北海道 函館市 2回目
あばれん 宮崎県 宮崎市 初参加
笑泉百景 秋田県 秋田市 初参加
鹿児島大学よさこいサークル隼人 鹿児島県 鹿児島市 2回目
神楽里 宮崎県 宮崎市 初参加
絆翔 ~HY~ 栃木県 宇都宮市 初参加
六葉〜むつは〜 東北全域 初参加
NPO紀州お祭りプロジェクト 和歌山県 和歌山市 初参加
PON!キッキーZoo 三重県 津市・名張市 初参加
KEN-CHU 旗師団 福島県 郡山市 初参加
知多きらく 愛知県 知多市 12回目

・北海道文教大学~陽燕~
古くは"北海道文教大学・ほのぼのレイク合同チーム「跳殿蝶嬢」"という激長なチーム名だった文教大。第2回くらいからどまつりに参加してた実は古参。陽燕としては2回目ということで楽しみです。

・石狩流星海
ザ・ソーラン節のチームというイメージ。北海道の海と漁を感じる演舞はバサラ瑞浪と同じく年に一度は見ておきたい老舗チーム。

・フランスよさこい連盟
フランスというだけでオシャレなイメージを抱いてしまうのは筆者だけではないはず(笑)ジャパンエキスポなどもあり、日本文化好きが多い国のイメージ。

・藤・北大&ホンダカーズ北海道
随分前に1番好きな作品を語る記事でも語らせて貰いましたが、藤北というチームに出会って、正規メンバーでもないのに多大な影響を受けた一人なので、藤北の初参加はただただ嬉しいです。筆者の藤北愛は下記リンクを参照頂ければ・・・

・~旗士道~
旗師だけのチームって事でしょうか?お祭りの企画とかでは見た事ありますが、動画でどんな作品になるのか興味津々ですね!

・一大事
いったい何があったのでしょうか・・・?

・秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
みちよさでお目にかかった元気な学生チーム。筆者はヤートセにも参加したことありますが、秋田は美味しものがたくさんの素敵な場所ですよね☆

・踊り子集団 乱乱流
どちらかというと名古屋のチームじゃないの?と思わせるくらいのコスプレと総踊りが魅力の、全国からメンバーが参加しているチーム。かつてのりーまんずを彷彿させる総踊りの楽しさと巻き込み力!この日の一推しです☆

・宮城学院女子大学よさこい部Posso ballare?MG
何気にどまつり参加歴の長い宮城の女子大チーム。チーム創始者とかつて同じチームメンバーだったことがありますが、こんなに大きくなるとは本人も思わなかっただろうな・・・。おじさん人気高し☆

・鳴海 猩々の会
鳴海商工会 猩々はどまつり大賞を何回も受賞している重鎮チームですが、そのチームの枠から外れて企画を出した時の爆発力は計り知れないと個人的に思っています。楽しみ。

・鹿児島大学よさこいサークル隼人
気が付けばどまつりも鹿児島チームのエントリーが増えてきましたね!実は半分薩摩隼人の血が入ってる筆者なので、個人的に応援したいと思っています。

タカモリ

・PON!キッキーZoo
ここ最近、SNS等で不審な画像を見かける様になりましたw
やらかしてくれることを期待します(笑)

・KEN-CHU 旗師団
こちらも旗師のチーム。これもテレどまつりならではですよね。郡山からの参加という事で、年一で郡山に立ち寄っている身としては応援したくなります☆


【27日(金)配信予定 28チーム】
三好ソーランボンバーズ 愛知県 みよし市 21回目
あさぎ 愛知県 丹羽郡大口町 19回目
笑n結 福島県 郡山市 初参加
日本医療連 埼玉県 毛呂山町 2回目
認定こども園 森のくまっこ どんぐり団 愛知県 北名古屋市 初参加
京炎そでふれ! 普及チーム 京都府 京都市 9回目
井原水産&北星学園 北海道 札幌市 3回目
tokachi紅 北海道 音更町 2回目
SAPPOROこいこい 北海道 札幌市 2回目
みやざきえれこっちゃ隊 宮崎県 宮崎市 初参加
札幌学院大学・文京台 北海道 江別市 初参加
宴屋 愛知県 名古屋市中区 12回目
よさこい舞人 オーストラリア ゴールドコースト 2回目
兎 岐阜県 海津市 11回目
華之風 愛知県 名古屋市昭和区 4回目
天・尾張組&まんまるキッズ 愛知県 一宮市 12回目
コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~ 北海道 札幌市 2回目
eight colors 愛知県 名古屋市 2回目
桜花女 三重県 名張市 初参加
京都チーム「櫻嵐洛」 京都府 京都市 14回目
九州旗士連合 九旗団 九州 初参加
天夢手 イギリス ロンドン 2回目
トワイライトスクールチーム 愛知県 名古屋市 20回目
GOGO'S&クワザワグループ 北海道 札幌市 2回目
テスク&祭人 北海道 札幌市 初参加
粋〜IKI〜 北海学園大学 北海道 札幌市 2回目
やろ舞豊田 愛知県 名古屋市南区 2回目
室蘭百花繚蘭 北海道 室蘭市 2回目

・日本医療連
未来の日本の命を救う皆さんのチーム。課せられている期待は大きいかもしれませんが、どまつりではめいっぱい楽しんで欲しいですね!

・井原水産&北星学園
北海道の実力派学生チーム。筆者は未だ2000年代前半のキラキラポップなイメージを持っていますが、すっかり水産会社スポンサーに相応しいソーランなチームになりましたね!キレのある踊りが楽しみです。

・宴屋
筆者が見るのはなぜかみちよさが多いですが、少人数ながらも勢力的に活動しているチームで結構ベテランですね。動画でどんな作品を魅せてくれるかな?

・コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~
コンサが今年もどまつりに!札幌の人気NO.1チーム(特におじさん勢にw)と言っても過言ではありません。北の応援団に元気を貰いましょう☆

・eight colors
筆者もメガネ好きです。

・京都チーム「櫻嵐洛」
こちらも第1回から参加の老舗チーム。今でこそ、そでふれ勢が多数参加していますが、昔は京都と言えば櫻嵐洛でしたね~。ファイナルに残ったこともある実力派チーム。

・天夢手
てむず」って読むんですね・・・さすがロンドン☆
曲がビートルズとかだったら面白いのにな~とか思ってしまうw

・テスク&祭人
北海道のエンタメ系作品が特徴の学生チーム。やはり創世記のイメージが強い筆者ですが、今となってはファイナルにも残る実力派。楽しい作品を期待します☆

・粋〜IKI〜 北海学園大学
スポンサーが取れた後から活躍目覚ましいというイメージを持っている筆者ですが(笑)輝かしい受賞歴を誇る学生チーム。祭りの賑やかさとパワーを感じる作風は今のザ・ソーランといった感じ。


【28日(土)配信予定 11チーム】
舞華 東京都 小平市 2回目
凛々∞楽々 福井県 福井市 2回目
はっぴぃ スマイル KARIYA J&S 愛知県 刈谷市 3回目
響'連 新潟県 新潟市 2回目
らんラン東海 愛知県 東海市 22回目
祭会 大阪府 大阪市 2回目
千紫万紅 群馬県 みどり市 初参加
九州がっ祭 熊本県 熊本市 初参加
祭遊旗 愛知県 全域 2回目
チームリクルート 愛知県 名古屋市中区 18回目
弥勒連 宮崎県 児湯郡都農町 初参加

・らんラン東海
今年満を持してらんランがどまつり復帰☆踊っている笑顔がホント楽しそうで、それでいてパレードの隊列美は他の追随を許さない強豪でもあります。動画ではどんな作品になっているのか?

・九州がっ祭
今回は九州のチームが多数参加。普段距離のある地域のチームが気軽に参加できるのはオンラインの最大の利点ですね。存じ上げてなかったのですが、九州全域から参加者がいる大きいお祭りの様です。チーム演舞を通じて知ることができれば嬉しいですね☆

・祭遊旗
この記事で3つ目の旗師チーム(笑)ホント想像がつかないのですが、どういう構成でもって旗師の演舞作品というのを作り上げているのか。またどんな違いがあるのか、比較して楽しめたら○ですね。

・チームリクルート
リクルートさんは初期からどまつりを支えてきた、どまつりにとってなくてはならない企業さんです!(関係者ではありませんw)昔を思い出せる不思議な雰囲気を持ったチーム・・・


【29日(日)配信予定 10チーム】
和楽一座 千葉県 千葉市美浜区 初参加
名桜エイサー 沖縄県 名護市 初参加
北海道科学大学〜相羅〜 北海道 札幌市 2回目
Nostyles 愛知県 清須市 4回目
恵庭紅鴉 北海道 恵庭市 初参加
薩摩源氏蛍 鹿児島県 薩摩川内市 6回目
十勝港ソー乱舞 北海道 広尾町 2回目
AZUKI 高知県 高知市 2回目(市街地プログラム)
安濃津よさこい HAPPY ARCHIVE 三重県 津市 11回目
平岸天神 北海道 札幌市豊平区 23回目

・和楽一座
残念ながら今年で解散になってしまうチームという事で。こういうチームさんも筆者の知らない所で増えてるのかな・・・どまつりとしては最初で最後の作品披露になるのかな?楽しんで欲しいです!

・名桜エイサー
どまつりでエイサーを見れるとは思ってませんでした!初期の頃は郡上踊りやカポエイラなど、多種多様な踊りチームも参加していましたが、テレどまつりになって再びカオス感が復活してきましたね(笑)

・Nostyles
今年は審査対象外で参加ということで、旧知の人間が何人か参加していますが、好きな踊りを楽しんで踊ってるチームという印象かな?どんな作風でエントリーしているのか気になります。

・AZUKI
恐らく今年唯一の映像なしチーム?市街地プログラムの大トリを務めます。(間違ってたらご指摘下さいm(_ _)m)初期どまつりの学生チームに多大な影響を与えたカリスマ・小倉卓浩プロデュースのダンス集団。何でも小倉先生が名古屋で踊るのは20年振りだとか。必見。

・平岸天神
説明不要のyosakoiソーラン王者。どまつりには第1回からゲストとして、本場のyosakoiソーランを披露してくれています。昔、天神さんの前の演舞でステージ上でスイカ割りしたことあります。笑ってくれてました(笑)
変わらないスタイルながら、毎年その期待値を超えてくる演舞に感嘆させられます!去年はかなりのレア映像での参加でしたが今年は果たして・・・?

画像2

以上になります!

ここでピックアップしたチーム以外にも魅力的なチームは盛り沢山だと思います!このテレどまつりで新たな発見をして、ゆくゆくはそのチームの出身地へ出かけたり、お祭りに参加するようなきっかけになればいいですね!

438チーム(主催者発表)参加で開催される2021年のテレどまつり。
果たして何チーム見る事ができるのか?( ̄▽ ̄;)
全チーム見れるツワモノは果たしているのだろうか?(笑)
見る側にとっても長い戦いが始まる・・・!



まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡