見出し画像

#65 テレどま回想録 グループO

****

破壊の前に想像を

瓦解の前に葬送を

****

審査回想note第12回です。

飛び方にマンネリを感じつつあるので、すこし変化を加えてOグループの回想に行きたいと思います。MCしかいないチームがいたりバーチャル空間のチームがいたりと、異色な個性が集まったグループ。
D氏の予想も交えて秋の夜長、一読のお供にどうぞ☆

【Oグループ】
❶ SPICE!
❷ あかいけ源ごろう
❸ おいでよ!長者町繊維街!
❹ ど mestic MIC
❺ HADANO 乱舞 『翔』
❻ 無限翔風
❼ V踊団 BreakThrough!
❽ 紀州龍神
❾ 東京よさこい 紅踊輝
➓ 酪農学園大学
⓫ 福島学生"源種"~seed~
⓬ 常磐
⓭ 常陸國大子連
⓮ 山口県立大学よさこい部奄美連合萩組
⓯ 紫陽花~しょうか~
⓰ 尚志高等学校よさこい部ミネルバ

<N予想> 
1位:常磐
2位:V踊団 BreakThrough!
3位:ど mestic MIC
<D予想> 
1位:おいでよ!長者町繊維街!
2位:無限翔風
3位:常陸國大子連
<公式結果> 
1位:常磐
2位:おいでよ!長者町繊維街!
3位:常陸國大子連
4位:福島学生"源種"~seed~

ここ数回の流れとは異なり、D氏とNの予想が全く被りませんでしたが・・・結果としてはNが1位予想した常盤が見事にストライク☆D氏が予想していたおいでよ!長者町繊維街!が2位に入りニアピン。3位も常陸國大子連をを当てビンゴゲット☆
二人の予想内容が結果を分け合う形となりましたね。

<ここまでの結果>
D→ビンゴ×1,ニアピン×1
(合計:ストライク×6、ビンゴ×4、ニアピン×16)
N→ストライク×1
(合計:ストライク×7、ビンゴ×5、ニアピン×12)

結果としては、やはり昨年のテレどまつり準大賞の常盤が順当に1位抜けしたなーという感じ。チーム所在地と違うロケーションでの映像という点で、どまつりの最たる特徴でもある地域性という評価に物議を醸し出す結果にはなったと思いますが、それを考慮しても、総合的な映像美としての完成度が他を圧倒したという事なのでしょう。映像作品審査という現環境で、最も輝いているチームの一つであるとも言えますね。

名古屋の衣料系会社、繊維問屋などが軒を並べる名所・長者町繊維街と実力派チームひなたがコラボして結成されたおいでよ!長者町繊維街!2位に。
過去作品での縁を通じて出来たコラボは、まさにどまつりの目指す地域活性化を体現したような作品ですね。ロケーションとして映し出される繊維街がシャッターばかりなのは少し寂しいですが(撮影の都合上仕方ないと思いますが)アップテンポな曲と街の人達の想いと笑顔の映像が、未来に希望を持てる明るい作品に仕上がっていて良いと思います。

茨城県のチーム常陸國大子連が3位入賞。少人数での広場と体育館での群舞。後半に過去映像と動画のインサートという直球勝負な構成での3位入賞は素晴らしいと思います。シンプルな演舞レベルの高さが評価された結果かもしれませんね。鳴子や傘などの一つ一つの所作に優雅さを感じます。冒頭、山の中一人踊っている演出にはびっくりしましたが・・・(笑)

そしてさらに北上し、福島県のチーム福島学生"源種"~seed~が4位に入りました。須賀川市の松明あかしをテーマにした「叫火」という作品。黒一色の衣装からクライマックスで赤に変化する構成など、まさに火と叫びを表現した学生チームらしい力強くて元気一杯な作品。また個人的な話で恐縮ですが、家族の実家が須賀川で松明あかしの話はよく聞いていました。機会がなくてまだ見た事はありませんが、ぜひ一度拝見したいものです!

ジオ

地域性という観点で見てもかなり結果が別れたOグループ。
上位入賞以外の作品についても何チーム見ていきたいと思います☆

ど mestic MIC
どまつりを声で彩った各チームのMC経験者が集ったというだけあって、普通にレベルの高いヒップホップミュージックを聞かせてくれたという印象を抱きました。もちろん踊ってる映像はほとんどありませんが(笑)
色んな歌い手が代わる代わる登場し、そのバックボーンであるチームの演舞映像やオフショットなどが差し込まれ、見る人が見ればとても面白い、かなり通好みの一作。

V踊団 BreakThrough!
祭りとは人と人、人と地域を結びつけることが出来るイベントだと思っていますが、更にそれを仮想空間というフィールドと結び付けて、新しい世界へ祭りの可能性を広げる事ができる現状、唯一のチームですね。
メイン会場、パレード会場と同じ様にバーチャル会場が用意されて、物理的な距離を超えた様々なチームが競演する、そんな未来を覗かせてくれた気がします。視覚効果賞2連覇おめでとうございます☆

紫陽花~しょうか~
普通の農道やテニスコート内での演舞など、ありそうでなかったロケーションの映像に何だかとても親近感が湧きました(笑)チーム名が表すような鮮やかで花の様な踊りにほっこりします。日進市白山宮といえば足の神様で有名ですが(サッカーやラグビーなどのチームも参拝する)痛み取り石というのがあるんですね~踊り子も足は命!ぜひ行ってみて欲しいですね!

画像2

以上、てんこ盛り幕の内なOグループ回想でした!
ここで紹介できなかったチームさんも含めて、発見できた分の動画リンクをあげておきます☆
※リンク違い、削除希望等ありましたらお手数ですがご連絡下さいm(_ _)m

***************

***************

ダンスジャンル、メディアという枠組みすら越えて、多様化が見られたグループでしたね。ここを見てるとリアル開催が復活しても同時併催でテレどまもやってくれないかな~と思えてくるんですよね。

つづいていくよ!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡