見出し画像

#8 オンYOSAを見て 過去と現在

オンYOSAでのWishの放送が終わりました!
今日もお祭りの放送はあるのですが、
まずは率直な感想などを忘れない内に書き留め。

1.企画全体について

仙台CAT-Vのスタジオから実行委員さんのトークを交え
更に事務局?からの裏番組も同時放送という、
最近流行りの副音声放送みたいで、
中々攻めているな~!と思いました。

もちろん普段TVに出ている人達ではない(多分)と
思うので、ものすごく流暢なトーク進行とは言い難いですが
それも含めて温かみのある番組だったかと思います。

それにしても美人さんばっかだったな…
実委希望者増えるのでは?(笑)

みちよさ07

2.チーム演舞映像

「どこの地域のどのチームでも参加できる」
のがオンラインの売りなので、
ほんと各地の色んな場所での演舞映像が目白押し!
途中「これどこで踊ってる?」クイズ状態になってたw
オンラインみちYOSAのロゴなしだったら
ただYouTubeで過去映像鑑賞してる奴気分でした(笑)

60チーム募集に対して最終的に72チーム放送。
開始から2日で募集締切と、オンライン参加のハードルの
低さを考えれば締切りの速さは予想できましたが、
もう少し上限増やしても良かったかな?と思います。
実行委のキャパさえ許せばの話ですが…

画像3

3.Wish映像

まずは無事に放送された事に対する安心感(笑)
市民広場じゃなくて旭ヶ丘会場だったら
相当まずい事になったんですが…それはまた別の機会にw

他チームさんの映像の詳細は知りませんが
おそらくぶっちぎりで昔の映像だったのでは…(;・∀・)
2007年なんてどちらかというと
最近の感覚なんだけど(年寄的発想)
公式(仙台CAT-V)映像なのに
他チームさんの画質との差が圧倒的w
メイン会場のFOMAの看板にも時代を感じました(笑)

よさこいの映像って引きで撮ってくれると
全体構成や演出が見えてありがたいんですが
(作り手もそういう観点で演出してる)
当時はそういうTV局にも知見もあまりなかったのか
やたらメンバーのアップ映像だらけで、
初見の人にはどんな作品だったのか
よくわからなかったかもしれませんね…。

はっきりいって関係者向け映像でしたが
メンバーは「若い…」「懐かしい!」と言って
喜んでくれたので、良かったかと思います☆

YouTubeで検索しても恐らくHITしないと思うので
見れた方はそうとうレア体験をされたかと!

マトリフ

4.まとめ

申込した際のリマインドがなかったり
レスポンスがやたら遅かったり
結局PDFガイドブックの文言が間違ってたりと
短期間でも相変わらず実委とはゴタゴタしましたが
もう特に気にしなくなってきましたね(笑)

それもこれも含めて、この企画をしてくれた
みちよさ実行委員会には感謝を申し上げたいm(_ _)m
おかげで過去の人達もとっても楽しめました☆
来年以降は、今現役の人達がちゃんと楽しめる状況
なってる事を祈りたいですね…

SNS界隈では中々盛り上がってたみたいなので
明日も楽しんで貰えたらこれ幸いです☆


まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡