見出し画像

#224 ブロック別予想人気ランキング・総合審査編(第26回にっぽんど真ん中祭り)

****

諦めても終わらせて貰えない試合がある

****

いよいよ本日どまつり開幕ですね!早くも今夜にはファイナル行きチームが1つ決まる訳ですが、せっかく今回計7名もの予想参加を頂き、それなりのデータが集まったので、ソーラン同様に予想人気ランキングを集計しておきたいと思います。

予想はあくまで予想でしか無くて、これがどのような結果になろうと誰にも何にも影響しないのですが、予想した人間が当たって嬉しかったり、名前が上がったチームの励みになったりしたら幸いです。当然予想した以上は、そのチームを他の人よりもアツイ目線で応援しているでしょうし。


【ルール】

各審査グループの上位予想をポイント換算します。
<総合審査>
1位:6P 2位:5P 3位:4P 4位:3P 5位:2P 6位:1P 
<U-40>
1位:5P 2位:3P 次点:2P その他:1P

※その他とは:予想者とNの個別のやり取りで名前が挙がっていたチームを象にした、この業界ではお馴染みのブラックボックス加点枠(笑)

各グループ内の総ポイントを集計し、グループ別予想人気ランキング(Nnote調べ)を割り出します☆

参加者数名の予想に上がったチームが加点の大部分であり、ブラックボックス加点もある為、当然偏りは発生します。あくまでお遊びですが、こういった場に名前が上がる事で、少しでもチームさんの励みになればと思います。

こちらの記事は総合審査パレード編!

グループによっては予想が固まったところ、人気がバラけたところ色々ありましたが、それを総合するとどんな結果になったのか?という視点で見たものです。誰の予想にも名前が入ったチームは総合的にはランク上位という事になりますが、案外それこそが当たりそうな予想だったりするかも?

それではどうぞ!


<総合審査 1グループ>
①煌☆
②傾起
③大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
④勝山組
⑤天狗ぅ
⑥肥後真狗舞〜九州がっ祭
⑦コンコン豊川
⑧龍谷大学 華舞龍
⑨kagura
⑩半布里
⑪凰
⑫京炎 そでふれ!志舞踊
⑬夜宵
⑭侍前田利家ONDO・舞人
⑮浜松学生連鰻陀羅
⑯神~JiN~

<総合審査1グループ 予想人気ランキング>
1位:kagura(42P)
2位:半布里(37P)
3位:夜宵(31P)
4位:天狗ぅ(20P)
5位:浜松学生連鰻陀羅(9P)
6位(同率):傾起(8P)
6位(同率):大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人(8P)
8位:京炎 そでふれ!志舞踊(7P)
9位(同率):コンコン豊川(3P)
9位(同率):龍谷大学 華舞龍(3P)

総合ポイントではkaguraが一番人気。次に半布里、夜宵と続きますが、シード抜け予想で外した人もいるので、この辺は変動したかもしれないですね。そして天狗ぅが4位と、グループ予想記事とほぼ同じような結果になっています。


<総合審査 2グループ>
①静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々
②百華夢想
③岩倉鳴子おどりの会 五条川桜
④和凛ーKARINー
⑤京炎そでふれ!おどりっつ
⑥岐阜聖徳学園大学 柳
⑦神戸学生よさこいチーム湊
⑧常磐
⑨中京高校保育class『love kids』
⑩近畿大学 洗心
⑪音羽華炎
⑫よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ
⑬鳴海商工会 猩々
⑭嘉們-KAMON-
⑮関学よさこい連 炎流

<総合審査2グループ 予想人気ランキング>
1位:嘉們-KAMON-(36P)
2位:関学よさこい連 炎流(32P)
3位(同率):常磐(17P)
3位(同率):近畿大学 洗心(17P)
5位:京炎そでふれ!おどりっつ(15P)
6位:神戸学生よさこいチーム湊(13P)
7位:中京高校保育class『love kids』(11P)
8位:岐阜聖徳学園大学 柳(9P)
9位:百華夢想(6P)
10位:静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々(5P)
11位:鳴海商工会 猩々(4P)
12位:音羽華炎(2P)
13位:和凛ーKARINー(1P)

シード抜け予想も含めながら、やはり嘉們が一番人気。続いて炎流、同率で常磐、洗心が3位になるというちょっと面白い結果に。審査上位ランク予想で13/15名前が挙がるというバラっけぷり。幅広く多くのチームに期待が集まってますね!


<総合審査 3グループ>
①関西大学学生チーム“漢舞”
②八雲一座
③心纏い
④金沢大学よさこいサークル彩 -IRODORI-
⑤立教大学よさこい連百合文殊
⑥岐阜大学騒屋
⑦名古屋大学“快踊乱舞”
⑧癸-mizunoto-
⑨名古屋学生チーム『鯱』
⑩だったらあげちゃえよ
⑪時華
⑫GARAN43/35°
⑬天嵩〜Amata~
⑭愛知淑徳大学「鳴踊」
⑮笑舞
⑯信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

<総合審査3グループ 予想人気ランキング>
1位:八雲一座(33P)
2位:天嵩〜Amata~(31P)
3位:笑舞(29P)
4位:心纏い(19P)
5位(同率):岐阜大学騒屋(15P)
5位(同率):愛知淑徳大学「鳴踊」(15P)
7位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(14P)
8位(同率):名古屋大学“快踊乱舞”(3P)
8位(同率):癸-mizunoto-(3P)
8位(同率):GARAN43/35°(3P)
11位:名古屋学生チーム『鯱』(2P)
12位:だったらあげちゃえよ(1P)

上位予想の人気がバラけてはいますが、結果一番人気を集めたのは八雲一座。やはり去年・今年とインパクトがありますね。2P差で2位に天嵩、3位に笑舞、4位に心纏いと、実際にありそうな結果にもなってる?それ以下にもネクスト枠とも言えるチームが多数並んでいますね!


<総合審査 4グループ>
①福井大学よっしゃこい
②京炎そでふれ!輪舞曲
③笑゛
④中部電力よさこいサークル 灯守
⑤どっと
⑥鷹姫ouki
⑦SA:GA-彩雅-
⑧ひなた
⑨達磨-DaLuMa-
⑩中京大学晴地舞
⑪一華 -Ikka-
⑫豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~
⑬津凪ーtsunagiー
⑭でらおおぶ
⑮夢色歌留多

<総合審査4グループ 予想人気ランキング>
1位:笑゛(48P)
2位:京炎そでふれ!輪舞曲(26P)
3位:ひなた(21P)
4位:中京大学晴地舞(18P)
5位:津凪ーtsunagiー(17P)
6位:どっと(15P)
7位:福井大学よっしゃこい(9P)
8位(同率):でらおおぶ(4P)
8位(同率):夢色歌留多(4P)
10位:一華 -Ikka-(3P)
11位:中部電力よさこいサークル 灯守(2P)
12位:SA:GA-彩雅-(1P)

今回唯一の満票予想を獲得して全体でも人気ランキング1位となった笑”。逆に以下は乱立状態ですが、昨年ファイナルの輪舞曲、セミなどの実績もあるひなた晴地舞などが順当に並んでますね。ファミリーチームではどっとが最も高位置につけているのは期待値の表れか?


<総合審査 5グループ>
①彩ノ京 -ハナノミヤコ-
②いりゃあせ南都
③HSU龍馬隊
④チーム覇王ー
⑤よさこいチーム かざみどり
⑥常笑
⑦倭奏
⑧大須笑店街☆21
⑨大阪公立大学チーム朱蘭
⑩一粋
⑪四季舞
⑫今、ひとたび
⑬KanoN
⑭京都よさこい連 心粋
⑮緣志

<総合審査5グループ 予想人気ランキング>
1位:常笑(39P)
2位:倭奏(37P)
3位:京都よさこい連 心粋(29P)
4位:KanoN(15P)
5位(同率):彩ノ京 -ハナノミヤコ-(12P)
5位(同率):よさこいチーム かざみどり(12P)
7位:四季舞(9P)
8位:緣志(7P)
9位(同率):大須笑店街☆21(3P)
9位(同率):一粋(3P)
11位(同率):いりゃあせ南都(1P)
11位(同率):大阪公立大学チーム朱蘭(1P)

混沌の5グループですが総合的な人気では常笑がトップ。さすが前年度大賞チーム。2・3位に倭奏心粋と、グループ予想でも上位だった3チームが挙がり、だれの予想にも名前の有ったKanoNが4位と続く結果に。それ以降にも上位に相応しいチームが目白押しのラインナップ。


予想ポイント集計から計算すると上記の結果になりました。
ここにファイナルシード予想を加えると…

<ファイナルシード(金曜日) 予想人気ランキング>
1位:嘉們-KAMON-(4票)
2位:倭奏(2票)

<ファイナルシード(土曜日) 予想人気ランキング>
1位:夜宵(3票)
2位:笑゛(2票)
3位:嘉們-KAMON-(1票)

それぞれ夜宵嘉們-KAMON-がシードで抜けるという予測になりましたので、それを踏まえた結果、総合審査編ファイナリスト予測はこういう結果になりました。

<Nnote予想企画集計に基づく 総合審査ファイナリスト予想>
kagura
半布里
夜宵(シード)
嘉們-KAMON-(シード)
関学よさこい連 炎流
八雲一座
天嵩〜Amata~
笑゛
京炎そでふれ!輪舞曲
常笑
倭奏
常磐or近畿大学 洗心※ポイント同率の為、どちらかが繰り上がり
+セミファイナル1位のチーム

総合審査セミファイナリスト予測はこちら。

<Nnote予想企画集計に基づく 総合審査セミファイナリスト予想>
天狗ぅ
浜松学生連鰻陀羅
常磐or近畿大学 洗心※ポイント同率の為、どちらかが繰り下がり
笑舞
心纏い
ひなた
中京大学晴地舞
京都よさこい連 心粋
KanoN

なんか・・・すっごいありそうな結果になりましたね( ̄▽ ̄;)
ファイナルに関してはほぼ去年のファイナリスト+返り咲き+運が良ければ初ファイナル1チーム。コロナ前までは例年このくらいのバランスだった気がするので、あまり顔ぶれが変らず不満も多かったかと(笑)

セミに関しても・・・まぁセミファイナルっぽいラインナップって印象ですね。ここからファイナルに上がるっていうとどこになるんだろう?って感じでしょうか。笑舞心粋かな?順番次第とは思いますが。

Nnote独自のポイントランキングなので、あくまで一つの見方として楽しんで頂ければ幸いです。もしこれで高確率で当たったら何かしら信憑性も出てきますかね?(笑)

結果は明後日お昼に!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡