見出し画像

#216 第26回にっぽんど真ん中祭り 総合審査パレード一次審査予想①

****

滲み出す 混濁の紋章
不遜なる 狂気の器

****

という訳で本日からはパレード審査予想記事を投稿していきます!
ここがやはり皆さん一番気になる所ではないかと思います。

ちなみに前回のファイナルシード予想記事はこちらになります。

以前の記事でご紹介しましたが、この予想企画は一緒に楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法についてはこちらの記事をご参照下さい。

参加締切り:2024年8月16日(金)24時まで
→参加締切りました!8/19予想参加者追加しました。

総合審査は筆者含め8名の方に参加頂けました!過去最多!

・みずほ氏(元踊り子)※コメントあり
・ホズミ氏(某イラストレーター)
・猫八氏(一般参加)
・ひょろ長亭氏(現踊り子)
・縦川氏(某MC)※コメントあり
・M氏(某どまつり系ブロガー)

・マニエル氏(ベテランウォッチャー)※HPリンクあり

ソーランに続き今年もレジェンドウォッチャー・マニエル氏とコラボさせて貰いました!マニエル氏の予想については詳細コメントがHPに掲載されていますのでそちらもぜひ!
ちなみにマニエル氏は総合審査のみの参加となります☆

グループ及び参加チーム名、開催時間などは公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団公式HPを参考にしています。

今年のどまつり総合審査枠、N予想の判断基準としては、

・昨年度受賞実績
・人数規模
・作品のエンタメ性(地域性度外視)
・出演順

この辺をポイントに予想してみました。

去年、ファイナルステージは学生や社会人、地域系などトータルバランスを考慮した選出がされる様な調整があるのでは?予想していましたが、あまりそんなことは無かったですね。シンプルに作品のレベルで選ばれていた気がしています。
強いて言うなら、一次予選は「地域性」というポイントは考慮せずとも、エンタメ性さえ高ければ通過できると思われる結果だったかと。
もちろんそれだけでは大賞には届かないですが、ファイナル突破のみを考慮するならエンタメ性に全振りするのも作戦の一つではあるかと思います。常々言っていますが、全て個人の妄想です(笑)

それでは早速やっていきますね。
総合審査枠 パレード一次審査 1グループ
です!


<総合審査 1グループ>
①煌☆
②傾起
③大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
④勝山組
⑤天狗ぅ
⑥肥後真狗舞〜九州がっ祭
⑦コンコン豊川
⑧龍谷大学 華舞龍
⑨kagura
⑩半布里
⑪凰
⑫京炎 そでふれ!志舞踊
⑬夜宵
⑭侍前田利家ONDO・舞人
⑮浜松学生連鰻陀羅
⑯神~JiN~

<1グループ N予想>
1位:夜宵
2位:kagura
3位:半布里
4位:天狗ぅ
5位:傾起
6位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人

1グループ目からいきなり豪華なラインナップですね。注目は何と言ってもどまつりのいわゆる「どまつり的な作風」を代表するチーム、kagura・半布里・夜宵の対決でしょうか?シードで抜けない限り、確実にどれかはファイナル落ちするんですよね…それもまた見所…ってトコでしょうか。

そんな訳でここは好みの分かれるトコではあると思いますが、まずは一気に上位4つ予想させてもらうと、
1位:夜宵、2位:kagura、3位:半布里、4位:天狗ぅ
とさせて頂きます。

昨年も夜宵kaguraの同門?対決は行われていて、その時はkaguraに軍配が上がった訳ですが、今年はどうかな~と。そうは言っても両方ファイナルになったらどっちが勝ったかは解らんのですが…まぁその時はファイナルで決着が着きますかね?

なんとなくその2チームの後塵を拝しそうなのが半布里かなーと思ってます。大道具イリュージョンがパレードでどれだけインパクト与えられるかがカギかな?ただシード抜け予想に夜宵を挙げているので、満額予想なら3チーム全てファイナルに行くかもです。ここにもう一つのセミ候補として天狗ぅ。昨年・一昨年と尻上がりにレベルアップしてるので今年も期待値は高いですね。

そして5位に傾起、6位に大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人ををそれぞれピックアップしてみます。グループ全体として似たり寄ったりの作風が多い枠なので、なんだかグイグイと勢いが増してる注目株の傾起と、作品エンタメ性・チーム規模共に高い祭楽人がやや印象に残りやすいのでは?と思いました。この辺はシンプルに好みです(笑)

<他の参加者の皆さんの予想>

<1グループ みずほ氏予想>
1位:kagura
2位:半布里
3位:京炎 そでふれ!志舞踊
4位:夜宵
5位:コンコン豊川
6位:浜松学生連鰻陀羅
<コメント>
作品の作り込みと地域性の差で順当に昨年のファイナルチームが選出されそう。 扇のテクニックが関西で飛び抜けている志舞踊を3位にしてみました。シードの繰り上げ次第ではファイナルもあり得るかも? 3〜5位は悩みました。

<1グループ ホズミ氏予想>
1位:半布里
2位:夜宵
3位:kagura
4位:龍谷大学 華舞龍
5位:天狗ぅ
6位:浜松学生連鰻陀羅

<1グループ 猫八氏予想>
1位:kagura
2位:夜宵
3位:天狗ぅ
4位:半布里
5位:傾起
6位:京炎 そでふれ!志舞踊

<1グループ ひょろ氏予想>
1位:kagura
2位:半布里
3位:天狗ぅ
4位:浜松学生連鰻陀羅
5位:京炎 そでふれ!志舞踊
6位:傾起
※夜宵はシード抜けと想定

<1グループ 縦川氏予想>
1位:kagura
2位:半布里
3位:天狗ぅ
4位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
5位:傾起
6位:コンコン豊川
<コメント>
夜宵は前夜祭抜け予定。 パレードはやりたい事が上手く伝えられずに点が伸びない予想。前田利家が2022のクオリティだと傾起より上なんですが、2023の感じを見ると…読めない。 祭楽人と華舞龍と志舞踊は関西テンプレ枠ですが、美術館の親近感で祭楽人が一歩出た感じ。

<1グループ M氏予想>
1位:夜宵
2位:半布里
3位:kagura
4位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
5位:浜松学生連鰻陀羅
6位:傾起

<1グループ マニ氏予想>
1位:夜宵
2位:kagura
3位:半布里
4位:天狗ぅ
5位:浜松学生連鰻陀羅
6位:大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人


3強に天狗ぅが食い込む予想をしてる人が多いイメージですね。夜宵が入ってない予想をしている人はシード抜けを想定しているのかな?以降に傾起、鰻陀羅、志舞踊、祭楽人、コンコンの名前が見られて、順位の違いはあれどこの辺が入賞するのでは?って感じですかね。市民チームは一枠ぐらい埋めそうな気がしているので、結構ありそうな予想だと思います。それにしてもこのグループはホントに混雑してる…( ̄▽ ̄;)

つづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡