見出し画像

父と娘、2人きりの生活5日目

皆さん、こんにちは!
今日で5日目。
そして、ついに待ちに待った出産当日です。
早速記事を書いていきます。
宜しければお付き合い下さい。

今日は朝からドタバタでした。
朝ふとスマホを見たら妻からLINEが。
朝方から陣痛が来てる。
手術午前中になりそう、との事。

帝王切開なので、当初は15時予定の手術でした。
ゆっくり病院行けば良いと思っていたのですが
そうもいかず。
僕はすぐ娘を起こしに行きました。
「ママがもう赤ちゃん産まれそうだって!」
すくっと起きてリビングへ。
黙って服脱いで着替える気満々の娘。
そして、僕がタンスから出して来た服を
ソッコーで着る。僕が寝室のカーテンを開けたり
している間に歯磨きも済ませてる。

めちゃくちゃ早い支度に僕はびっくりしました。
楽しみにしてたし、ママも心配だし、
多分色々考えて、その時に自分ができる事を
やってくれました。朝からドタバタしながらも
僕は嬉しかったです。

そして病院へ。ほどなく手術が始まり、
しばらくしたら産まれたばかりの我が子が
やって来ました。
娘にとっては、初めての経験。

生命との出会い、血を分け合う弟との出会い、
新しい家族との出会い、
産まれたばかりの赤ちゃんとの出会い、

ほんの一瞬で色んな出会いを体験しました。

僕は娘を抱っこして、保育器の中を
良く見せて、一言。

「赤ちゃん産まれたよ!どう??」

娘は驚きと喜びと色々混ざった感情を
表現しきれない様子で、それでも目をキラキラ
させながら、

「かわいい〜」

と一言。

その一言だけでも僕には充分でした。
娘が産まれたばかりの赤ちゃんを受け入れて
くれた喜びと、家族が増えた喜びと、
色々な感情が押し寄せてきました。

その後少しして妻が運ばれて来ました。
娘は妻に一生懸命、産まれたばかりの赤ちゃん
がどんなだったか、どう思ったかを
話していました。

妻も嬉しそうにしていました。

その後は妻の病室に行ったり、
待合室に行ったり、を繰り返して
ひと段落した後に、術後の妻をゆっくり
させてあげたかったので早々に帰宅。

僕も娘も赤ちゃん産まれるまでは、
ママが心配しない様に2人で頑張ろう!
という目標を達成したので
少し落ち着きました。

次は、ママと赤ちゃんが退院するまで
頑張ろう!という目標設定をしたので
結局明日からも何も変わりません(笑)

でも、僕はもちろん、娘も新しい家族が増えた
事実があるのでここからの生活の中での
心持ちは少し違って来るのかなと思います。
今日からの娘の変化にも目を向けて、
成長していく姿をしっかりと見ていければと
思います。

また、これを一つの区切りにして
僕も娘と新しい事にチャレンジしよう、と
話した事があります。
これは、少し長くなってしまうので
今後他に記事にしようと思います。

今日は以上です。
ありがとうございました!

#パパ #父 #娘 #2人きり #育児 #子育て #出産 #赤ちゃん



頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。