見出し画像

転職活動、はじめました。

皆さんこんにちは!
段々暑くなってきましたね。
今年もあの猛暑がやって来るんでしょうか。
今年は息子が生まれ、娘も小学生。
猛暑の中、2人の体調管理にも目を光らせなければ!
と今から思う今日この頃です。

さて、今日は僕が転職活動を始めた事について
記事にしていきます。宜しくお願い致します。

いきなりですが、転職活動を本格的に始めました。
前々から興味のあるベンチャー企業があったので即応募。電話での面談を経て、今WEBでの適性検査を受験する間近です。僕の転職回数は1回。前回は子供が幼稚園に入園して、生活時間のスレ違いの解消や転勤のない仕事を求めてのものでした。簡単に言えばライフスタイルをより最適なものにする為の転職です。

では、今回何を求めて転職するのか。
色々ありますが、まずは現在の仕事を長く続けられないと思ったからです。それは、社風や社員教育、人間関係、諸々が原因です。他の記事に詳しく書いてありますので、宜しければ読んでみて下さい。

・現役サラリーマンが全力でディスる会社の愚痴

・我慢ってなんだろう??

・ゴールデンウィークなのに家でコソコソ仕事してます。

・5月病をプラスに捉えよう!

・会社でちょっと頑張ってみたお話

結局、僕は今の会社で働いていて楽しくありません。楽しめる様に成果を上げ、自分なりのやりがいを見出せる様に働いていたのですが、それが会社というより自分の所属する組織からは求められていないのです。訴えを起こしても何事もなかったかの様に日々は過ぎていきます。決して僕だけが抱える問題ではないはずなのですが、圧倒的多数のベテランたちにより、その訴えも潰されてしまう様です。
しかしながら、これが直接的な転職のキッカケかと言うと、そうではありません。
今の仕事をしていたら、ダメになる。
そう思ったからです。特にやりがいも感じず、浮かない顔で働いている自分。仕事上の目標も持たずにただ毎日の時間を食い潰している自分。そして、そんな姿を子供たちに見せまいとウソをついてしまっている自分。
なりたい自分ではありません。
今の仕事に就く前はなりたい自分になろうと決めて転職しました。それなりに努力をした結果、それが実現できる環境ではないと判断しました。

堂々とパパは頑張って仕事をしている!
40歳までには独立したいという願望に直結した仕事をする!
毎日が楽しくて、夢中になっている!

そんな自分を想像して、今回は転職活動を始めました。

中には我慢が足りない、そんな事ではどこで働いてもダメだ、というご意見もあるかと思います。
僕もそのリスクや自分の甘さはわかっています。
しかしながら、行動しなければ何も変わりません。しかも時間は有限です。迷っていたら抜け出せなくなりますし、自分も動かなくなって来てしまいます。社会情勢を見れば、売り手市場となっている求人倍率も今後はどうなっていくかわかりません。
ダメならスパッと諦めて次を見据えた行動をする、失敗したら、それもまた学びだと僕は考えています。

そんな感じで早々に転職活動を始めました。
結果などもまた記事にしていければと思います。

今の環境が自分に合わず、モヤモヤしながら働いている方、転職活動するかどうか迷っている方、僕が伝えたいのは時間は限られている、という事です。
人生100年時代ですが、何歳まで働けるかなんてわかりません。でも、今働けるのは確実です。今の時間を無駄にしない事が結局は将来を無駄にしない、という事ですし、行動してみて迷ったらまた考えれば良いと思います。行動しなければ何も変わりません。楽しい人生の為に、今の仕事だけに捉われずに行動しましょう!

今日は以上です。
ありがとうございました!

#サラリーマン #サラリーマンパパ #転職 #転職活動
#適性検査 #行動 #時間は限られている #売り手市場
#会社辞めたい #会社辞める #退職 #仕事が嫌だ
#仕事が嫌い


頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。