見出し画像

ニュータイプとオールドタイプ

こんにちは!
またまた久々の投稿となりました。
相変わらず YouTubeやら、子育てやら、色々な事に毎日取り組んでいるわけで、本業のサラリーマン外の事に夢中になっている毎日です。

そんな中、本業のお偉いさんがご紹介してくれた本がありまして、今日はその本と実体験を混じえて、私の気づきを綴っていきます。ちなみに、ガンダムは全く関係ないです!画像もアムロにしちゃいましたが。ガンダムファンの方はすいません。
最後まで見て頂けたら幸いです。

紹介された本がこちら

ニュータイプの時代
新時代を生き抜く24の思考・行動様式

興味があれば、見てみて下さい。

その本の冒頭にこんなページがあります。

9個ある内、僕は7つがニュータイプ側でした。
ちなみに、この内容は先日の社内会議でどちらを選ぶか、出席者全員に質問がありました。
結果、14人中10人程がオールドタイプの方を多く選択しており、ニュータイプと言える様な人が周りにはいませんでした。

私の部署の半数以上がオールドタイプ…。
今までの違和感の原因が少し垣間見えました。

特に年齢が高い上司はかなりの確率でオールドタイプ。そして、その下の中堅もオールドタイプが多くいました。簡単に言うと、古臭さ満点のサラリーマン集団だったと言うわけです。

確かに、この内容に当てはめてみると、かなりの納得がいきました。ミーティングにて話し合っている際もかなりの人数が、正解を探し、必ず会社のルールを守り、経験に頼り、緻密に計画を立てて、KPIで管理をし、アウトプットすることだけを考えている、という感じです。少しでも遊び心や、クライアントやユーザーに意味を与える様な提案をした所で、返ってくる返答はいつも
「これじゃ会社からOK出ないな〜」
です。
会社に提案を勧める事もせず、その場でNGです。
とてもつまらない会社です。僕はとにかくやってみれば良いし、やってみてダメならやめるか、軌道修正すれば良い、と思っているので提案もガチガチの内容ではなく、ざっくりとした内容です。そのざっくりした内容ですら、理解して貰えることもなく、自分の知らない事、未経験の物事はとにかく「悪」とされるのです。とにかく、直接会社に貢献している者が正義!貢献度が高いという事は売り上げが達成されている状態!会社に評価されてうれしい!給料上がる!といった状態なのです。

価値観の差はかなり大きく、オールドタイプかつ、他のタイプへの寛容度の低い組織に在籍しているので、僕としては毎日居心地が悪いです。簡単に言えばつまらないですし、彼らと話していても刺激を受けたりする事がありません。それでも、先に入社しただけ、先に偉くなっただけ、の人たちの言う事を聞いて働かなければならないのです。しかし、そう思っていても何もしなければ、僕はただ文句を言っているだけになってしまいます。そこで、実際にやっている事が上の図の9番目→学習能力に頼るを実践しています。この本もそうですが興味があったら少しでも調べたり、見てみる、YouTubeやこの記事など情報発信をしてみる、興味があるビジネスがあったら実際にそれをやっている人に話を聞いてみる、などなどとにかく自分の時間と労力で学習しています。そうすることによって会議でのディスカッション時など、上司、先輩がいかに無知で今までの経験に頼り切って発言しているのかがわかってきます。その意見をひとつずつ質問しながら論破して鼻っ柱をへし折って会議から帰って来る、という事をやっています。これだけでも結構気持ちが良いものですし、自分なりの会議やミーティングの楽しみ方を作れました。

最後、まとめに入ります。今社会で上司や先輩とのギャップに苦しんでいる方も多くいると思います。上の図にあてはめて考えてみて下さい。上司や先輩がオールドタイプであるならば、必ずしもそれが現代で正しいとは言えません。多種多様な時代です。働き方や会社の中での文化も前時代的なものになじむ必要はありません。そこで、自分がニュータイプだとされる要素の中で、何が得意なのかを考えましょう。それを実践するだけで、かなり救われます。それは、オールドタイプの方がつまらない生き方をしているからです。楽しい生き方を選択し、魅力と価値のある人材になりましょう!!

今日は以上です。ありがとうございました!!

#サラリーマン #オールドタイプ #ニュータイプ #働き方 #仕事 #営業 #会議 #ディスカッション

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。