見出し画像

大きなタンポポ

昨日近所を歩いていてタンポポに似たタンポポの3倍以上もある花を見かけました。
黄色で花も葉も形がタンポポに似ていると思ったのです。
空地の隣、塀のわきの家の人に聞きますとガーベラだということでした。
あのタンポポのようなガーベラが欲しくて今日妻と一緒に花屋へ行きました。

お店の人に、
「昨日見たガーベラは形は大きいがタンポポそっくりでした。ああいうのが欲しいのですが」と言いましたら、
「昔はそういうのが出回りましたが今は市場に出ません」といいます。
「隣の庭にはあります」と言いますので見に行きました。
柵もない庭にたくさんの庭木や草花が植えられていて、道端に幾株もそれが並んでいました。
中の方にもほかの草花と並んで見えます。羨ましくは思いましたが、卑しくなってはいけないと自省して、
拝見しただけで、お店にあったものを買ってきました。
買ってきたものは、タンポポそっくりというわけにはいきませんが、明るく黄色い花は気持ちを引き立ててくれます。

4月20日ころ見たガーベラは花の高さが30センチくらいでしたが今日(5月27日)に見た高さは60センチくらいでした。
家の買ってきたのは一度🥀(しおれ)たので摘みました。その後蕾が伸びて今20センチくらいの高さで咲いています。
タンポポのように綿毛にはならないのですね。

2022年4月21日

今日通りかかってみたら、花弁の散った後に綿毛らしいものが付いていました。花が散った後綿毛になって飛んでしまった残りでしょうか。

● ガーベラ色別の花言葉

赤 愛/挑戦
白 希望/律儀
ピンク 熱愛/崇高美
オレンジ 冒険心/我慢/忍耐強さ
黄色 究極の愛や美/親しみやすさ/優しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?