見出し画像

小春、紅葉

「公園の見る人もなき紅葉かな」
こうえんの みるひともなき もみじかな
「公園の巨木と遊ぶ小春風」
こうえんの きょぼくとあそぶ こはるかぜ
この二句は昨日近くの公園で作った句です。
町中の公園まで紅葉の季節になりました。

「はにかみて背に隠る子や天高し」
はにかみて せにかくるこや てんたかし
「コスモスに峠の風を連れたバス」
こすもすに とうげのかぜを つれたばす
「峠路の空き家の柿の赫々と」
とうげじの あきやのかきの あかあかと
この三句は昔作った句です。
もの想う季節になりました。
2022年11月2日
一句追加です。
「荒れ果つる空き家の門に石蕗の花」
あれはつる あきやのかどに つわのはな
情景を見て三日目ですが、苦吟していました。
2022年11月2日

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?