見出し画像

Cupping Ethiopia sample from TYPICA

TYPICAさんから久しぶりにサンプルを提供いただきました。
昨年、Ethiopia のAnaerobicを購入して以来、ご縁を持ててないのですが、
そんなNarrative Approach Coffeeのことを気にかけてくれてて、感謝です。

nanoRoasterは生豆を買い付けするときに、品質チェック・カッピングをさせていただける機会は、まずないです。商社さんのカッピングコメントを熟読して、求めるフレーバー・品質の生豆を購入しています。
なので、TYPICAさん以外から購入するときは、その商社さんのカッピングコメントの確からしさ、を重視しています。(その結果、二度と買わないだろうな、という先様もあったりします。)
その点、TYPICAさんは、すべてではないですが、サンプルをいただけるので、とてもありがたいです。
ですが、TYPICAさんは、基本、1袋単位での取引になるので、うちみたいなnanoRoasterはなかなか買えないのです。
TYPICAさんからガンガン買い付けできるようにならないとな。

以下、今回のカッピングコメントになります。
NardosET-2023-106は買い付けするかもしれません。nanoRoasterさんで、シェア希望の方がいたら、お知らせください。仕入れ価格+送料でシェアさせていただけるように検討したいと思います。

 ①コロンビア デカフェ CO-2022-017
CP  5
SN 4
AC 4
MF 5
FL 4
AF 4
OA 4
Total30+36=66
デカフェとしてはかなり良好。デカフェ特有の芋臭が弱く、すっきりとしたバランス。一定のボディはあるため、物足りない、ということはない。デカフェを扱うのであれば、ありか。

②エチオピア Wash ET-2023-106 
CP 6
SN 7
AC6
MF6.5
FL7
AF6.5
OA7
Total46+36=82
良質なウォッシュドエチオピア ダージリンのようなティーフレーバーが柔らかくある。甘味のあるレモン、トフィ。
トロみのあるマウスフィールも心地よい。フレーバーの質は良いが強度は強くないため、焙煎のコントロールが肝になりそう。

③エチオピア Wash ET-2023-108
CP4
SN5
AC5
MF5
FL5
AF5
OA4
33
69
こちらはG2。さすがにG1の横に並べられちゃうと、クリーンカップで劣る部分が目立つ。うちではさすがに扱わないですが、キャラクターはあるので、焙煎である程度のマスキングはできるかもしれません。

106、冷めてもいいな。他のロットもカップ取りたかったな、、、、どうしようかなぁ。。。

TYPICAさん、今回もありがとうござました。検討します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?