見出し画像

【HOW TO気学】九星気学風水の、本命星・傾斜・月命・同会について。【DEEP版】

1.本命星・傾斜・同会・月命について説明しま~す

九星気学風水には、本命星・傾斜・月命・同会があります。

本命星は、主に生まれた年で変わります。人生の方向性を示す部分です。本命星に沿った生き方をすることが、運命を受け入れる第一歩となります。とても大切な部分です。

逆にいうと、例えば、今年生まれた赤ちゃんの本命星は、全員が同じ、六白金星です。
”九星気学風水ってあたらないよ”という声がありますが、こういったことから、”あたらない”と言われている部分もあるかと思います。
(しかし、九星気学風水が”占い”ではなく、”あたる、あたらない”だけにフォーカスしていないのですが……。)

だからこそ、本命星以外の星も気にしてみてほしいのです。傾斜がどのように、影響し、同会がどうやってやってくるのかを。そうすると、81通りの個性的な組み合わせができるので、”あたるかあたらないか”で考えても、そこそこ”あたる”という部分も出てくると思います。

では、傾斜、月命、同会について説明してゆきますね。

で、その傾斜は、本命星と違って、見えにくいですが、内面的な世界を担当します。潜在的な能力や、考え方の傾向性が関係してきます。

月命星は、幼少期の運勢です。大人になると消える、と言われています。これは先生によって、考え方が違っていて、完全に消える、という方もいらっしゃれば、少し残って影響する、という方もいらっしゃいます。

同会は環境運です。外からやってくる運気や、社会から要求される役割などをつかさどります。

で、本命・月命・傾斜・同会を私なりにイラストで表すとこんな感じです。

画像1


花   本命星
根   傾斜
鉢   同会
種   月命

一番目につくのは、花です。やはり、花が美しく咲いていると、誰しも目をとめます。なので、本命の花を咲かせることが、その人の与えられた宿命みたいなものです。

根はみえないから無いのか? といえばそんなことはないわけで。花を支えるのは根です。何色の花を咲かせるか? を考えた時に、根や土が影響してゆきます。つまり、同じ本命星に所属する人たちであっても、傾斜の部分でどう考えるか? によって、運命の捉え方や開拓の仕方は違ってきます。(どんな職業につくか、またその職でどんな働き方をし、何を成すか、どんな家庭を築くか……。)

そして、月命星(種なのでイラストにないです)は、子ども時代の運勢を象徴します。なので、小学生の間までは月命星の影響を強く受けます。お子さんのいらっしゃる方は、お子さんの月命星がわかると、なるほど~と思うことも多いのでは。月命星が、本命星と全く違う星であることも多いので。また、恋愛も少し関係してくるのかな?

そして、同会は、環境運です。どういった環境がどういう状態にやってくるのか……。それを知るには、同会が最適です。また、社会から与えられる直接的な役割、みたいなものも同会が担います。なので、仕事運を気にする人は、同会をみてみると面白いと思います。

例えば、橋田壽賀子さんの場合(またかw)
https://note.com/narratify/n/nd34702c240f2

本命 三碧木星
傾斜 六白金星
月命 二黒土星
同会 四緑木星

です。

本命【三碧木星】・・・・・・脚本家という仕事、セリフ多い、おしゃべり多い。話すことは三碧木星の特徴。
傾斜【六白金星】・・・・・・橋田作品の特徴のセリフの多さは、橋田さんの視聴者に対する「見逃したり、別の作業をしていても、言葉でドラマの内容を追えるように」という気遣いから生まれていた。こうした、視聴者に奉仕するような姿勢は、彼女の内在する六白金星的な思考。また、死や老後に対して、誰にも迷惑をかけないように、サバサバと準備をする姿勢も、六白金星的な思考が近い。
月命【二黒土星】・・・・・・子ども時代に親族や母親と対立。でも、負けん気が強く頑固だったので立ち向かう。また、土性の人に焦がれる部分も……。
同会【四緑木星】・・・・・・いわゆる”お母さん”になる人生を望んだけど、仕事をする環境で生涯すごす。また、石井ふく子さんなど、作品をチアアップさせてくれる優秀な”女性”プロデューサーとの出会い。(四緑木星同会の縁を運んでくれたり、運命を変えるのは女性)

と、私ならこんな風に鑑定します。

なので、もし橋田さんと同じ星を持つ方の2021年4月の運気をみるとしたら、

目上の人などから注目が置かれるような状況になるかもしれない【同会四緑木星】けど、
動きにくい状態に置かれる【本命三碧木星】、
もし停滞感を感じることがあれば、周囲をぐるっと見回して立ち位置確認【本命三碧木星】し、
場合によってはやり方を見直す【傾斜六白金星】。
ただし、周囲とのコミュニケーションが大切なので、方向性を変える場合、一人で突っ走ることなく、MTGやブレストを行い意見交換をする【三碧木星】。

と、こんな風に鑑定すると思います。

つまり、本命星だけをみるのではなく、総合的に考えると良いのです。
同会の環境運がやって来る場合、本命星としてはどう動くのがいいのか? その場合、傾斜として自分の気持がどう動くか? 本命の動きを助けるために、傾斜がどう考えると良いのか? などなど…。

今月の運勢発表があった際、本命だけじゃなくて、傾斜と同会も気にしてもらえるとうれしいです。

2.最大吉星ってな~に~?

九星気学風水で、日盤吉方位をとる、ということは、微量の肥料をコツコツ与えていくようなことです。あるいは、人に親切に接したり、社会によりよい行動をする、というのもラッキーアクションの一つでしょう。

九星気学風水で一番強い開運アクションは、引っ越しです。気学の醍醐味は引っ越しと言ってもいいでしょう。日盤吉方位の1000倍は超える吉作用を持っている、と言っても過言ではありません。ただし、引っ越しは人によって難しい場合が多いので、今回は省きます。来年は、どの星も引っ越ししやすいんですけどね……)

自分の最大吉星を知り、生活に取り入れていく、というのを気学では大事にしています。開運の近道とも言われています。でも、だからといって、急にお金持ちになるとか、悪霊が消える、とかそういったことは一切起こりません。(悪霊消える、という人もいますが、私は現実的に考えたいので、今回はそういったことは無視します。)
九星気学風水は宗教ではありません。なので、もちろんカトリックの方も、イスラム教の方も、ウェルカムです。

日盤吉方位は、ちょっと気分転換に使う、煮詰まっていた思考に違う観点から少し突破口がみえる、そんな感じでしょうか? あとは、なにか大きなイベントを控えている時、確率的に高い方位に行ったほうが、落ち着くということはあると思います。

私は、日盤吉方位をマインドセットによく使います。新しい仕事をする時、少し緊張するのですが、そんな時に日盤吉方位に出かけ(時には資料を携えて)自分に「大丈夫、良い方位をとったし、絶対に成功する」と、言い聞かせます。
自分で自分に良い暗示をかける際、すこしでも確率的に高いであろうアクションを起こしたほうが、かかりやすいような気はします。

”幸運の女神は前髪しかない”ということわざがありますが、チャンスって超微量で、一瞬しか姿を見せない場合も多いです。
「あの時のあの人、あのタイミングは逃しちゃいけなかったんだ……」って経験、ありませんか? そういった、チャンスの芽を素早く摘み取る勘みたいなものをコツコツ養う、などはあるかもしれません。これについては、実感としてなんとなくあります。

あくまでも、前向きになるために使ってほしいですね。そして、大切なのは
「日盤吉方位が取れなかったからといって、不幸に陥ることはない」ということです。
九星気学風水は、不幸の手紙ではありません。もし、取れるチャンスがあれば、積極的とっていいんじゃない? その程度に私は考えています。

私は、西洋占星術も大好きだし、インド占星術にも興味があるし、九星気学風水に影響を与えた四柱推命を勉強したい、という希望もあります。
色んな占術があって、それぞれに良い部分があり、そして”占いには決められない大いなる意志”みたいなものは、絶対に個々人にあると信じています。

もし、なにかのきっかけに、九星気学風水に興味をもってもらえたらうれしいし、興味がなくても毎日楽しく暮らせれば、それでいいと思います。

それでは、来月の鑑定でまたお会いしましょう~!

鑑定も行っています。
もし、気学で聞きたいこと、お悩みなどあれば、お問い合わせフォームよりご相談ください。

https://y7tci-2yaaa-aaaad-qaqta-cai.ic.fleek.co/

4月の運勢も発表しています!よかったら読んでみてね!
全体運 : https://note.com/narratify/n/n51103041251c
一白水星 : https://note.com/narratify/n/n16a6cda4414d
二黒土星 : https://note.com/narratify/n/nc751200ab069
三碧木星 : https://note.com/narratify/n/nfb9797426909
四緑木星 : https://note.com/narratify/n/nff42b1fc6a6b
五黄土星 : https://note.com/narratify/n/ne47bf841ae41
六白金星 : https://note.com/narratify/n/nc3c7afdb9c72
七赤金星 : https://note.com/narratify/n/n5f545136f209
八白土星 : https://note.com/narratify/n/n8ed662231f76
九紫火星 : https://note.com/narratify/n/ncbf366c77f43

ツイッターでもゆる~くつぶやいてます。

画像2

by 日向雅 理予(&Riyo) Narratify Co., Ltd.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?