むし歯って子供にとって まれな病気だって知ってました?

最近、むし歯になっている
子供はどんどん減っています。

これは、皆さんご存知でしょう

どのくらい減っているのか?
これについてお伝えしますね。

平成30年の統計があります。

一人平均のむし歯(う歯)数の
3歳児、と12歳児の統計が
グラフに記されています。

スクリーンショット 2021-05-18 23.11.19

この統計によると3歳児の
平均のむし歯の数は、
なんと0.54本なのです。

12歳児でもわずか0.84本です。

12歳までの子供のお口には
一人当たり1本以下しか
むし歯はないということになります。

うそでしょ?うちの子には
いっぱいむし歯があるのに・・・

私たち歯科医師は毎日
むし歯の治療をしています。

私たちの実感としても
毎日むし歯の治療をしていると
これが現実だとは信じられません。

しかし、これを毎年実感する
機会があるのです。

私は高校の歯科校医を務めています。

高校の歯科検診に毎年伺います。

毎年、感じることですが
学年が上がるにつれて
検診の時間が長くかかります。

高校1年生の検診は予定より
早く終わることがほとんどです。

なぜでしょうか?

ほとんどの学生さんの口の中に
むし歯がほとんどないからです。

それに比べると高校3年生の
検診は時間がかかります。

それはむし歯や治療の痕が
多くなるからです。

高校入学以降の生活で
むし歯は増えていく

同じ報告書の中で興味深い
統計があります。

スクリーンショット 2021-05-18 23.26.51

12歳児のころまではむし歯が
とても少なくなってきましたが
歳をとると昭和の頃と変わらないのです。

なぜでしょうか?

欧米のように定期メンテナンスが
普及していないのが要因だと思います。

高校生以上の方にはメンテナンスの
重要性を伝える必要があります。

保険診療で歯周病の重症化の予防
安定期治療が保険に導入されました。

歯周病自体や歯を失うことで
全身の衰えや病気が起きることが
はっきりとわかってきました。

お子様のお口の成長も大切ですが
メンテナンスを継続することを
伝えていただきたいと思います。

むし歯が減ったことで子供達の
お口に重大な問題が起きています。

えっ?むし歯が減るのは
いいことじゃん?

確かにむし歯が減るのは
良いことなのですが
喜んでばかりはいられないのです。

その理由は次回お伝えしますね。


間違ったコロナ予防が
子供を病気にしてしまう!?


コロナ感染を恐れるがあまり
子供の健康を損なってしまう
誤った予防をしてしまっている

そんな事実があるのです。

近いうちにオンラインの
セミナーで皆さんに
お伝えしたいと思います。

詳細が決まりましたら
ここでまたおしらせしますね。

メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

画像3

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-04 17.41.33 2

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S

電子書籍ってどうやって読むの?


スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。

ぜひ、お読みくださいね。

ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?