見出し画像

さ・か・なって上手に言えますか?

医院においでになったお母様から

うちの子「さ・か・な」って上手に
言えないんですと相談されました。

このお子さんは5歳でした。

お母様としてはもうすぐ
入学なのでどうにかしたい
そんな想いなのでしょう。

実際にお子さんに言わせると
「さ・た・な」って聞こえます。

お母様はとても心配されて
話し方教室に通わせている
ということでした。

でも、なかなか治らないので
ダメ元で尋ねてみたそうです。

他の言葉を言わせてみると

さかな→さたな
かっぱ→たっぱ
がっこう→だっこう
がいこく→だいこく

なぜこうなるのでしょうか?

か行、が行を発音するとき
舌の奥の部分が口蓋という
お口の天井にくっつきます。

画像1

それではじめて「か」や「が」
が発音できるのです。

た行、だ行を発音するとき
舌の先の部分が口蓋に
付くのです。

原因は舌の位置なのです。

舌の奥の部分が上手に
持ち上がらないために
か(が)行が言えないのです。

実際に発音してみましょう。

実際に「か」を舌の奥を口蓋に
付けないようにして発音すると
うまく「か」と言えないはずです。

舌の先だけが上に上がると

「か(が)」ではなく
「た(だ)」になってしまうのです。

た

舌の位置の影響は
発音だけではありません。

舌が口蓋に付くことで発音以外に
得られることがあります。

まず、鼻呼吸を実践しやすい事

鼻呼吸であると・・・・・

・コロナーやインフルエンザにかかりにくい
・集中力が持続するので宿題がすぐ終わる
・睡眠中にも脳や筋に酸素が届くように
なるので、回復力がUPする
・子どもたちは、顔も男前、美女に成長する
・歯並びが良くなる


次回は、発音の改善のための
トレーニング法について
お伝えしたいと思います。

間違ったコロナ予防が
子供を病気にしてしまう!?

コロナ感染を恐れるがあまり
子供の健康を損なってしまう
誤った予防をしてしまっている

そんな事実があるのです。

近いうちにオンラインの
セミナーで皆さんに
お伝えしたいと思います。

詳細が決まりましたら
ここでまたおしらせしますね。

メールマガジンをはじめました。

お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの開催
などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。
https://naritomident.net/fx/SNLsZW

電子書籍を出版しました!

画像2

子供の未来はお口の成長で決まる
子供の才能を引き出す歯の新常識
アマゾンからご購入できます。


お子様の健康で幸せな未来を
築きたいと強く思っておられる
お父さん、お母さん。

将来豊かな人生を送ってもらいたい
そう考えている親御さん。

口の成長が子供の才能を
開花するのにとても大切なことであることかを
歯医者の立場からお伝えしたいのです。

Amazonランキング1位も獲得しました!

スクリーンショット 2020-10-04 17.41.33

ぜひ、特別価格のうちにご購入くださいね!
ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S

電子書籍ってどうやって読むの?
スマホ、タブレット、PCがあれば
どなたでもお読みいただけます。

Kindleというアプリがあれば大丈夫です。

以下のブログにわかりやすく書いてあります。参考にしてください。
https://www.keikawakita.com/entry/201803kindle-how-to-read

発刊キャンペーンで150円で販売しております。

ぜひ、お読みくださいね。

ご購入はこちらからどうぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KJ16C9S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?