見出し画像

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に新卒入社しました。

研修が終わり、配属され1ヶ月が経過したので書きます。株式会社ディー・エヌ・エーに新卒のエンジニアとして入社しました。

何をしているのか

ネイティブアプリゲーム開発に必要とされるサーバ機能を提供するゲームプラットフォームの開発をしています。学生の頃には経験できなかった大規模な開発に関わることができて楽しいです。

「新卒だから」と肩身の狭い思いをしたこともなく、むしろ発言、行動共にに挑戦の機会が多いです。

入社の決め手

・複数の市場に跨がる事業を行っている
・技術力が高い企業である
・事業にも技術にも挑戦ができる環境である
・社風が合っていた
・同期に尊敬できる人が多かった(世界観があった)

という5点です。
私は内定承諾までに半年以上悩みました。色々と考えて絞ったのですが、CAとDeNAのどちらにするかは決められず、最終的には両社で就業型のインターンを1ヶ月ずつして決めました。

詳細は学生の時の私が書いた記事をご覧ください。

入社して感じた良いところ

全体研修がとても良かった
「これが正解だ!覚えろ!」というようなインストールの研修でなく、「私達で思考して正解により近いものを探す」という研修でした。自己と向き合う機会も多く、手厚く支援をいただきました。全体研修中に私は自分の致命的な欠陥を見つけて悩んで、それを認めて活かす方法を見つけるということを体験しました。また、「弱み」を同期にさらけ出すことで仲が深まる、新たな考えを得る、そしてすごく楽であるという経験もしました。

技術研修がとても良かった

・CS基礎(加算器 → レジスタ → CPU → アセンブリ → C)
・Go
・Flutter
・AWS
・システムデザイン
・チーム開発(インフラ、サーバ、クライアントの設計から実装までを行う)
・テックトーク(各々が技術トピックについて調べて発表をする)

内容としては上記の7点でした。また、「抽象的な問いと具体的な課題と結果により自己を見つめ直す」という機会も多かったです。モブプロ、ペアプロの機会も多かったため同期と仲を深めやすかったです。同期のいいところを存分に学ぶことができました。技術研修の中で私の配属希望は大きく変わりました。

配属については希望部署を答えるのではなく、どうなりたいか、何を学びたいかを答える形式でした。本当に親身に相談にのってくれました。私は予想外の部署への配属でしたが、やりたいこと、学ぶべきことが行える部署で本当に感謝しています。

朝が早くない(勤務時間が柔軟)
部署と職種によると思いますが、私は朝10:00~11:00の間に始業します。

Slack文化
自由で活発でオープンです。私の部署ではtimesに雑にメモを投げておくと知見を投稿してくれる方が多く非常に助かっています。また、特定の技術のチャンネルもありエキスパートに気軽に相談ができます。timesも多く予想外の興味や機会を得られます。

挑戦を歓迎してくれる環境
立場に関係なく、挑戦ができる環境だと感じています。エンジニアであっても事業について提案や議論を行えるのが嬉しいです。

社内のイベント
LTやコンテストなどのイベントを通して、興味や挑戦の機会を得られます。

同期に押し上げてもらえる
同期が多いのでコンテストに一緒に出たり、同期内で仕組みを手軽く始めることができます。今はISUCON練習を週末に行っていたり、同期で技術書の輪読会などをしています。

入社して感じた悪いところ

現状、全くないです。思いついたら追記します。
(就業型インターンしていた時は「社内に豆から挽いてくれる珈琲屋が欲しい」と思ってましたが、リモートでは関係ないです。)

リモートについて

基本リモートで入社後は1回も出社していません。リモートは本当に楽です。ただ、チームのみなさんとオフィスの席でコーヒー飲みながら雑談がしたいです。出社ができるような状況になって欲しいです。

宣伝

気になる方は申し込んでみると👍
選考の中でも学びが多かったです。私はサマーインターン落ちて本選考合格した人なのでサマーインターン落ちた方も興味がある方は応募を💪

オフィスの写真

画像1

引用元:https://www.g-mark.org/award/describe/39247

おすすめリンク

南場さんに入社式で話していただいた内容が含まれている記事

DeNAテックブログ #new -graduates記事一覧


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?