理解出来ないことを理解する方法

家族でも恋人でも親友でもあくまでただの人間で他人だ。
他人の事などわかるわけが無い、親の心子知らず子の心も親知らずだ。親知らずは抜きたいな。
でもそういう子だと親はわかってはくれてたりする。でも修正をいれようとしてくる。
そういう人だという事を理解する事。そこまでで良いんだ。
この友達はこういう事には否定的だって事を理解するだけで良い。こういう話を理解出来ないんだという事を理解するだけで良い。説得しなくていい。
もう僕も二十歳、悲しい事に我がほとんど完成されてしまっている。
政治の話は他人にしない方が良いと先生や親も言っていた。これは修正では無く教訓で、そういう考え方の政治があるというのを理解するだけで布教のような事をしてはいけないのだと思う。
駅前で大地震が起きて隣国が攻めて来るから備えて唱えましょうと言ってくる宗教があるだろ、駅前で選挙活動に熱心な人達がいるだろ、夜中まで飲み歩いて酔い潰れてる人達がいるだろ、他にも僕からしたら理解出来ない人達がたくさんいるだろう。
そういう人なんだなぁ僕には理解出来ないことだなぁと理解する。それだけで良い。そういう人達に突っかかっていく人はあまり見ない。あれ、他人の皆様、本当はもうわかってたんじゃないのか。
でも親しいと修正してしまう。人間だなと理解しているよ。僕は理解しているだけだよ。
だけれども理解するだけで良い事を君にも理解して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?