見出し画像

189.クリエイティブな仕事とは

新R25の今回のお題はこちら


あなたが思う「クリエイティブな仕事」
の定義
は何ですか?

https://r25.jp/answer/128972200718647861


●このお題に対する私のコメント📝

その仕事をすることで
自分が成長出来るかどうか。


逆に言うと、昨日の自分超えに繫がる仕事は
その人にとって全てクリエイティブな仕事!


●本コメントの補足🙄

えっ、自分基準なの⁉️
クリエイティブかどうかは
その成果物にお金を払う
お客さまが判断するものでは?
と思うのが一般的かもしれませんが、
そんな風に思われた方も
ぜひ最後まで読んでみてください。


仕事って様々なものがあり、
すべての仕事のアウトプットが
お客さまに提供されるものではない
ですよね?

したがって、もう少し幅広く考えて
その仕事をすることで、
自分自身の成長に繋がるもの
」は
クリエイティブな仕事と
考えて良いのではないかと感じたものです。

要は、単純なルーティン作業であっても、
工夫して作業を見直して、時間短縮を実現した、
あるいはミス率を改善した場合、
その「工夫」を考えて実行することが
自分自身の成長に繋がるものであれば、
それは「クリエイティブな仕事」に値する

のではないかと。

逆に、同様の「工夫」をして
同じ成果があったとしても、
これまでの延長線上の工夫で、
自分自身の成長に繋がらないのであれば、
それは「クリエイティブな仕事」とは
言えない
のではないかということです。

最初、自分基準という解釈に違和感
を覚えた方もいたかもしれませんが、
小学生にとって夏休みの宿題の自由研究は
思いっ切り「クリエイティブ」なもの
ですよね?
一方で、私たちが小学生の自由研究レベルの
制作をしても、さすがにクリエイティブとは
言えない
ですよね。

そゆことです😁
いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?