見出し画像

4年前の本日当社を設立し、今日から創業5年目を迎えることができました。

4年前の本日当社を設立し、今日から創業5年目を迎えることができました。日本の工芸品を通して、コトを伝え、ものづくりの新しいステージづくりに寄与していきたいと始めた会社です。


日本各地の職人さんや工房で製作される素晴らしい商品を求め、尋ね、学びながら事業を進めて参りました。


ビジョンとして掲げた「日本の工芸、職人の技・製法へのこだわりや精神性、歴史背景を理解し商品流通してまいります。日本の工芸品を愛する国内外の人、世の中に広げていきます。というビジョンのもと、試行錯誤しながら事業に邁進してまいりました。」からずれることなく今後も地元・日本をより誇りに思える国とするためのビジネスを展開して参ります。


現在取り組んでいる事業内容を記載いたします。
自社サイトやモールを通した工芸品の販売、卸を行っています。自社サイト「日本工芸堂」はSHOPIFYを使って構築しています。生活の中の豊かな時間を工芸品とともに過ごすお客様に喜んでいただける品を選んでいます。

昨年同期比で500%の流入となりました。徐々に認知が高まりつつあると実感しています。また各地の作家や職人さんからもお取り扱い依頼のご連絡を受けることが増えてきました。しっかりとコミニュケーションして喜んでいただける品を増やしていければと考えています。


海外販売事業は台湾、中国、ロシア、マレーシア、タイなどで販売展開する方への商流が徐々に増えてきました。こちらは昨年来香港やロンドンなど展示会で商流を拡大する想定でしたが各種の事情と物流停止などの理由で進まないところもあります。ただあきらめずに機会を探っています。


工芸を中心としたメーカー様のオンラインでの展開・加速をサポートしています。マーケティング戦略やプロモーション実施における計画や実施などです。またサイト構築も設計、構築を行ってきました。いい品をどう魅せ、お客様に届けるか?自社で取り組んだ知見でお役に立てることを提供しています。


本年度は工芸の製作現場とより密に連携し、窯や工房からライブ配信、紹介動画製作(海外への発信)、工芸ファンコミニュティーづくりなど展開していきたいと考えています。そのための体制も整いつつあります。

これまで同様、各方面の方々にお力をお貸しいただきながら、工芸発展に貢献できるよう邁進していく所存です。今後ともよろしくお願い致します。

2020/12/19
日本工芸株式会社
代表取締役社長 松澤斉之

各種SNSなどリンク一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?