昨日書けませんでした。

こんばんわ。

昨日書けませんでした。

10日坊主ぐらいです。

2時間ぐらいパソコンの前に座って、

数行書き、消して

また数行書き、消して、

全部消して、、、

よくわからないことばかり悩んでしまって。

毎日投稿すると宣言してなかったけど、

なんとなく毎日投稿したかった…

と、ずっと言ってても仕方ないので、

言い訳がましくないレベルで

昨日断念してしまった理由を分析します。

❶単純に毎日投稿がプレッシャーになっていた

❷インプットの努力を怠っていた

❸同時期にいろんなものが始まっていた

❹考える時間を作っていなかった

上から順に見ていきます。

❶…投稿時間の夜が近づくとハラハラしてくるのは、ある意味書くことを探すための尻叩きでもあったが、あまり経験のない文字を書く=文章を作るという作業を毎日続けるのはハードルが高かったかもしれない。

❷…すぐにネタ切れすることは分かっていたのだから、インプットすることをもっと積極的に行うべきでした。

❸…5月は、アルバイトの再開、会社のインターン開始、入社手続き、サロン限定ツイッターなど…に、note更新まで始めてしまいました。新しい発見がありそうなものの、僕の小さじサイズのキャパにはいっぱいだった…

❹…忙しいなら忙しいで、ちゃんと自分の時間を作る努力をするべきでした。

ここまでを踏まえて、やっぱり毎日投稿をしている人はすごいな、と改めて感じました。

今日は夕方から30〜40分程度ボーッと外を散歩して、頭の整理みたいなことをしていました。

そうしたら、ふと考えたことが天から降ってきました(?)

何言ってんだよ、って感じなのですが、

ふと降ってきた感覚でした。お風呂でぼーっとしてる時に考えが進むみたいな感覚に近かったです。

毎日投稿は途絶えてしまいましたが、そう言った時間をちゃんと作って、note更新を地道に続けていきたいです。

今日はここまで!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?