見出し画像

学校が再開した日に感じたこと

こんにちは、山形県鶴岡市在住の井東敬子です。


鶴岡市では、学校が、今日、5月11日から再開しました。2ヶ月半ぶりの再開です。

まちなかを車で走ると、マスク姿でランドセルを背負った小学生、
友だちと楽しそうに歩く高校生の姿が見られました。
交差点には、見守りボランティアの方が、立っています。

小学校からは、キーンコーンカーンコーン♫と鐘の音。
あー、これが2ヶ月半前までの日常だったんだと、涙が滲みました。

当たり前の風景を、これほど有り難いと思ったことがありません。地域に子どもがいる風景が、自分にどれだけの影響を与えていたのか、ストレートに感じました。

学校が再開する最初の一日。この日を見逃さず観察すると、今まで気がつかなかったことに気付けると思います。

自粛が続く地域の皆さん、お疲れさまです。
鶴岡もまだまだ油断はできません。ワクチンや薬ができるまで、知恵を絞ってクリエイブに生き抜きましょう!

画像1