見出し画像

アナログ母ちゃんが、WEBサイト作りで見つけたナリワイ

こんにちは、井東敬子です。
ここ数年、「井東敬子さんて何やっている人かわからない」言われ続け、ずっと気になっていました。

◼巣ごもり、何しよう?

2020年3月から日本全体が巣ごもり突入。
4月に入ると私にも時間ができました。

この時間を有効に使いたい!

と思い、noteで「一日一記事」を日課にしたり、親子の外遊び応援サイト「ねいちゃーかあちゃん」を、再開させました。が、それでもやっぱり不十分。
この際思い切って、WEBサイトを作ろう!と決めました。
今回は、そのプロセスをご紹介します。

◼WEBサイトの名前どうする?

まず、最初に考えたのが、サイトの名前でした。

私は、何をめざし、何をする人なのか?

毎日、毎日、考え、友人に伝え、フィードバックをもらう。
これをくりかえし、くりかえし行いました。

屋号は『ローカルアクション推進室』が最有力候補だったのですが、

すでに4つの組織に関わっていて、そこにまた新しい屋号を作ったら、
ますますわからなくなる

と言われ、「ストレートに井東敬子オフィシャルサイト」に決定。


◼WEBサイト・何のため?

井東敬子が、何者か伝えるため

◼WEBサイト・見た人にどうなってほしい?

私を知っていただき、「この人と一緒に仕事したい!」と思ってもらいたい。

◼WEBサイト・一番見て欲しい人は誰?

持続可能な地域にするため、動いている、または、動こうとしている人や組織

おー、だんだんクッキリしてきたぞ〜!


◼作成ツールはどれ使う?

「ワードプレス」 テンプレートさえ選べず撃沈。。。


「ペライチ」 途中まで作ってみて撃沈。


私が、使えたのは、「WIX」 でした。

これ、あくまで私の場合で、人それぞれだと思います。やってみると、使えるか一発でわかります。


◼レイアウトを変更できない゚(# ゚Д゚)

とにかく使えばわかるだろうと、突き進んでみました。
が、

おー、文字は入力できるぞ!
ん? 写真どうやって入れんの?
ん? 枠組み追加どうすんの????

ゴンゴン壁にぶち当たり、
どんどん下がるモチベーション。

「こりゃ、誰かに手伝ってもらわないとムリ」

頭の中の「友だちリスト」を最速で検索。
「ピンポーン!」
浮かび上がったのは、「ボンジュール庄内」を自分で作ったKさん。
さっそく連絡してみるると

Kさん 「私も勉強しながらでいいなら、いいですよ〜」

とのお返事。カミサマに見えました。ありがとうKさん。
(Kさん=カミサマ1)


◼カミサマ2 現る

ゴールデンウィークに、Kさんの助けを受けながら、コツコツがんばったら、ついに完成!!!
「やったー!できたよ〜」と、”友だち1”に報告したら、どうやらたくさん気になるところがあったらしく、

友だち1 「私がブラッシュアップする!」

と、深夜までフォントやら写真やら、”シュッとした感じ”にしてくれました。

ちなみに”友だち1”は、元広告代理店勤務、コピーライター。
ありがとう!サクランボ送るね。

◼どどめは、二人の男友だちAとB

うわ〜、なんだかカッチョよくなった!
うれしさのあまり公開しよう!と思ったのですが、
ふと、二人の男友だちAとBが脳裏に浮かびました。

「ここは、公開前に聞いとけ!!」

と、心の声が叫ぶので、A&Bに連絡。
いつもながら速攻で、的確なフィードバックをくれました。
ありがとう”A&B”、コロナ開けたら、ビールおごるよ!


◼ついに完成

そんなこんなで、アナログ母ちゃん井東敬子が、4人の友人に支えられできあがったWEBサイトがこちら! のぞいて見てくれたらとってもうれしいです。


◼WEBサイトづくりで学んだこと

・WEBサイトづくりは、頭が整理される。ぐちゃぐちゃ頭を整理するにはぴったり!

・SEOとか、チンプンカンプンだし、当然プロにはかなわないけれど、
 アナログかあちゃんでも、そこそできる。

・1人で全部やろうとしないで、分業をオススメします。
 それぞれが好きなところ、得意なところだけ担当すると、
 そんなに負担にならないし、お金もセーブできる。

・フィードバックをもらうときは、ターゲットを明確にして、男性と女性両方からもらう。

◼これって、ナリワイになる

これから、やってくる大副業時代。
今まで以上に、個人がWEBサイトやオンラインショップを作る時代になります。
でも、世の中には一定数「デジタルに弱い人」がいます。すばらしい能力を持っていても、IOTを使いこなせないことで、力を発揮できていません。

「専門家じゃないとできない」を「素人だからできる」へ

自分では、大したことないと思っていても、全くできない人から見ればに、スーパーすごいんです。あなたのスキルが誰かをハッピーにします。

これから副業をはじめる大半の人は、まずは借金しないで小さく始めるでしょう。小さなビジネスをはじめるのに、最初から、大金をかけてWEBサイトを作る人はいません。だから、『個人WEBサイトorオンラインショップ作りをサポート』は、とってもいいナリワイになります。
得意な人は、まずは、身近な人に声をかけてみてはどうでしょう?