見出し画像

失われた30年もつながりの30年

大学同期、先輩、後輩の集いが大阪・なんばで開催され、30年ぶりに再会。

30年のブランクがあれば何から、どこから話していいものかわからず、思い出した記憶から話題がさみだり的に飛び交う・・・

・・・嚙み合わない

記憶が飛んでいることが多々あり

自分に都合のいい記憶しか残らないのは楽観主義脳なのだろうか(笑)

家族や仕事関係もこの30年、コロナも挟み、苦労が絶えない日常が続いたであったろうが、明るく、強く生きている!・・・。知らんけど・・・(笑)

つながり、笑い、感動する

ただそれだけ、1人でもそんな友人、知人がいるだけで救われることがありそうだ。

何も解決しなくても、抱えている課題や問題が小さくなることもある。

また明日から「頑張ろう!」
そう反省と決意の場、職場、家庭以外のプレイスを3つでも4つでも作り、今流行りの「心理的安全性」が高まるのだろうか・・・

神戸に来て、10年。
大阪の文化、笑いの文化を思い出させてもらえたことに感謝、感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?