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企画設計の流れ

今回は提案の際、資料の作り方です!

まず多くの会社員や経営者は資料製作に時間をかけてしまいます。

資料を作ることは大事ですがその時間は全く売り上げになりません。

なので、
資料を上手く作ることも大事ですが、

どれだけ効率良くできるか。
       が最も大事になります!
どうやって効率良くできるかを
        説明していきます!

今回はクライアント様向けの提案資料です!

今回もしっかりとフレームワークを使って考えていきます。

提案の流れ

・AGENDA(目次)
・結論 (伝えるスキルのBFAB)
・課題の定義
・課題解決スケジュール(どうやって解決するか)
・結論
・コスト提案
・見積もり

提案の際はこの流れに沿って話していくとスムーズになります。

まず初めに目次です。

目次…今回は〇〇について話します。

次に結論、「〇〇が良いと思います。
なぜなら〇〇だから。」

結論については『伝えるスキル』のところで詳しく載せてるのでまた見てみてください。
次に、

課題の定義

1リフェラル(口コミ)の獲得

2認知の拡大

3継続集客施策実施

このように3つの課題について説明をしていきます。

課題解決スケジュール

上記の3つの課題に対してどのように解決していくのか、1ヶ月目は〜をする。2ヶ月目は〜をする。3ヶ月目は〜を、
このように課題解決のためのスケジュールを伝えます。

結論

これらによって〇〇の方が良いと考えこのような提案をさせていただきました。

と最後にもう一度しっかり結論を話すことが大事です。

そしてコストの提案や見積もりを出します。

まとめ

作った資料を営業先の担当者に提案しますがその担当者の8割は決裁者ではないんです。
決裁者はその上司の場合がほとんどです。

なので重要なのは担当者が上司に
わかりやすく説明できるような資料を作ることです。

どれだけ的確にわかりやすく資料を作り説明できるか、
より効率の良い資料を作ることが重要です!

長くなりましたが以上です!

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