見出し画像

フリーランス1週間を振り返って

10月からフリーランスエンジニアになりました。NARIです。

自己紹介はmottonに書いてます。

<1週間のやったことサマリー>
①受託案件制作
②ポートフォリオ構成、案出し
③フリーランスイベントキックオフMTG
④サービス企画
⑤なりもく会@渋谷Forum8の企画
⑥入江開発室ポートフォリオ振り返り会

#100DayOfFreelance というタグをつけて投稿しています。


はい、Day4,5は投稿をサボりました(笑)
ちゃんと活動はしました。

①受託案件制作

9月から制作スタートしていて、10月からは折り返しのフェーズでした。
残タスクのチャット機能の開発をして、firebaseに馴染んできました。
ちなみにfirebaseは初利用でしたが、便利なライブラリー*もあり、開発の記事も多いのでそこまで手こずらなかったです。
KreaitというPHPライブラリを使っています。
こちらは来週リリースということで、9割実装終えて、完成に近づいています。

②ポートフォリオ構成、案出し


フリーになると基本0から仕事を探すのでポートフォリオはアピール素材として必要です。これから作ろうと思って案出し。

今週中には着手して早く公開していきたい。
実績やスキルを書いてみると、まだまだアウトプットが弱いなと感じました。1つこれという自分を代表するサービスを作っていきます。

③フリーランスイベントキックオフMTG

オンラインで趣旨と方向性をすり合わせるMTGをしました。
業務委託として、イベントの企画を進めます。
今週中に日程と企画案をまとめる。

④サービス企画

受託だけで食うつもりはないので、サービスを合間合間で考え中です。

▼匿名グループチャット

▼エンジニア向けの簡易ポートフォリオ

▼作業BGMのソーシャルサービス

⑤なりもく会@渋谷Forum8の企画

渋谷Forum8 (コリエット)が無料で貸し出しできるというツイートをみて、勢いで企画しちゃいました(笑)

速攻アポ取って内見しました。

そしてイベントページの作成

入退場自由です。勉強部屋として使ってもらってもいいし、軽いMTGとか雑談をしてもらってもいいです。
このままだと本当に一人でもくもくする会になりそう(笑)
一緒にコラボしていただけ方がいればぜひご連絡ください。

⑥入江開発室ポートフォリオ振り返り会

先月リリースした入江開発室公式サイトの振り返りをしました。

岸さんが素晴らしいnoteを書いてくださっているのでぜひ見てください。

今回は期日を決め、やれる範囲での優先順位も先に決めていたので大きな課題はなくスムーズにできました。
開発3人、インフラ1人、デザイナー1人というちょうどいいチーム編成もよかったです。人が多いとコミュニケーションコストも大きくなるので、少数精鋭が一番。
次のリリースに向けての目標も決めました。
11月中旬を目処に、各プロジェクトを見える化できるようにプロジェクト詳細ページを実装していきます。

入江開発室はサービス作りの実践の場として随時メンバーを募集しています。
エンジニアだけではなく、デザイナー、マーケターなどサービスを生み出す人、作りたい人に参画していただき、一緒にサービス開発をしていきたいです。


まだまだ休日の延長のような感じで、フリーランスになった実感があまりないですが、貴重な時間を有効に使って、様々な取り組みをしていきます。

よかったらTwitterフォローをお願いします▼▼

*お仕事のご相談、ご依頼もDMにて受け付けております。
 何かあればお気軽にご連絡ください。

- 以上 - 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?