4月のトップツイートまとめ

4月の自分のエンゲージメントが高いツイートやリツイートが多かったツイートをまとめます。

トップツイート

Progateもくもくルームを作った投稿

これは、Progateを始めている人が多いなーと思ったのと、勉強始めた仲間を見つけられるところだったり、もくもくつぶやけるところがあったら面白いかなと思って作ってみました。
チャット機能を一から作るのは手間だったので、無料のカニチャットを利用しました。
いいね、リツートは(過去の投稿の中では)かなりいただいたのですが利用されることはあまりなかったです(汗)
まあ新地で何のアクティビティーがなければ使ってみようと思わないですものね。

とはいえ、ここで発見できことは仮説として1つ
「Progate仲間を見つける・交流するに特化することは需要がありそう」
という点です。

Progateでは学習を終えたらTwitterに投稿できる機能があり、
「できたぞー!」という成功体験、学習状況をシェアすることができます。

「レベルが上がる」という体験が面白いですね。
ゲーム感覚で自身をスキルアップさせる風にできるのが良いUXにつながり、継続的に学習を進められる、次のステップにいける(レベルを上げたくなる)
ようになっているのかなと感じます。

#Progateハッシュタグを追ってみると 、友達がほしい、メンターがほしいという声もチラホラあり、独学でガリガリするだけでなく、一緒に勉強できる仲間がほしいというニーズがあるのが分かります。


自身の経験としては、大学受験は塾も行かずに独学で勉強してたのでとても気持ちはわかります。普段は一人で全然いいんだけど、何か詰まった時に相談したくなるし、雑談したりゆるく話せる人がいるのといないとでは全然気持ちが違います。
Progateに限らずプログラミングを始めた人が増えている中、より学習意欲が湧く、継続できる環境を作るようなサービスやコミュニティーは必要かもしれません。
もくもく会やオフ会もやられているそうなのでそれで十分かもしれませんが

【宣伝】エンジニアのコミュニティー作っています!
わたし自身エンジニアを約8年やってきて、外のエンジニアとつながることはほとんどなかったので、これからエンジニアになりたい人、今エンジニアで頑張っている人たちと交流したり、勉強していったりしたいと思っています。詳しくは下記noteを読んでください。まだ立ち上げたばかりなので、一緒に企画・運営してくれる方も募集しています。不明点はコメントかDMください。

第2位:松井さんのツイートに対するコメントリツート

シェア元↓

松井さんのつぶやきは共感することが多いのでよくコメントリツートすることが多いです。

例えば、何か新しいことにチャレンジする時
「できる訳ない!」
「そんなことして意味あるの?」
「失敗したらどうするの?」
スタートからネガティブな意見が出てくることがあると思います。
そこからなんかもうおかしくないですか?
せっかく成長できる機会ができたのにそれをつぶすことをしているという自覚がないのでしょうか。
それかだいたいは「何かあった時のフォローが面倒くさい」という自分の損が第一に頭をよぎるのでしょう。
そんな人たちは上司失格なので黙っててください。

そして、実際にチャレンジしてできなかった時には
「やっぱり失敗した」
「やらなければよかったのに」
と何のフォローにもならない言葉をなげかける。
その発言一つでモチベーションがめちゃくちゃ下がるし、チャレンジした人には後悔と反省しか残らないです。

チャレンジ自体素晴らしいことなので、成功かどうかは関係なく褒められることに値します。
”失敗してもチャレンジは経験の一つとして成長につながります”
どういう想いでチャレンジしたか、チャレンジするためにどんなプロセスをふんだか、どれだけアクションできたか、その過程もちゃんと見て、次はこうできそうだね、こういうことがためになったねと振り返り、チャレンジがプラスになっていることを自覚できるようにするのが上司として役目です。
そのためには自分自身がポジティブでいることが大事だし、相手の行動をポジティブに見れるか、ポジティブな言葉をかけれるかが重要です。

一旦ここまで。また追記するかもしれません。

読んでいただきありがとうございます。

Twitterでちまちまつぶやいてるのでよかったらフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?