見出し画像

諦めちゃいかんよと。

dtmで曲を作ってるわけですが、音楽的素養0で、周りに音楽をしてる子もいないので、完全独学でやってますよと。

でね、昨日からまーた壁にぶちあたってまして。

音質を損なわずにテンポだけ変える方法がわかんねー

sonarを使ってんねんけど、sonarの機能でやると、どうしても音が劣化しちゃう。

そこでナリタツ考えた。

djソフトにファイルぶち込んでbpm調整したやつを再度保存して、sonarにインポートしよう!

天才、稀に見る天童。

と思った刹那、調整後の楽曲を保存することができないことが発覚。

ならば、別のDAWソフトで調整したものをsonarにぶち込めばいいのではないか。

我ながらその鬼才ぶりにわなないたものよ。

しかし、その案も尽く敗れる。どのdawでも音質が劣化してしまうのだ…

万事休すか……

しかしここで、頭の糸がぷつんとキレた。

気づけば俺はセル完全体を前にした悟飯になっていた。

そう、スーパーサイヤ人2となり、己の周囲に青い稲妻を纏わせていたのだ。

そうだ、dawに拘らなくてもいいじゃないか。別の音源編集ソフトを使えばいい。なぜこんな簡単なことに気づかなかったのか。

こっからはもうあっという間。テンポ、チェンジ、オーディオでぐぐって、編集ソフトダウンロードして、テンポいじってぶち込んで完了。

この死闘で左手は使い物にならなくなってたが、右手だけのかめはめ波で親父の想いも受け継ぎ、なんとかセルを仕留めた。(筆者はドラゴンボールの中でこのシーンが1番好きである。)

ちなみにすごく簡単に書いているが、このプロセスにまるまる2日間頭を悩ませている。くそ疲れたし、何度も諦めかけた。

でも諦めなかった。

だって



悟空がいなくてもセルを倒せたんだもの。



p.s. ドラゴンボールの世界で悟飯が過小評価されている(と筆者は感じている)ことに憤りを覚えずにはいられないよ。

おわり。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?