ペットを飼うか悩む

先日、娘とテレビを見ているとウサギをペットにするのが流行っているという話題をやっていた。


「ウサギかわいいなあ。ペットでほしいわ」

少しテンションをあげて娘が言う。

住んでいるマンションは犬猫を飼うのが禁止されているため今までペットを飼ったことがない。

「ウサギやったら静かやし飼えるかも。ええなあ」

私も話にのったのだが、テレビの続きを見て口をつむぐ。

「かわいいウサギちゃんなんですが、寿命は9年なんですね〜」


私も娘も「9年きついな…」と頭によぎる。


9年後には娘は24歳。まだこの家にいるかもしれないが、もしかすると働きだして一人暮らしをしているかもしれない。

私も再婚の予定などないし、どうなっているのかわからない。


50過ぎた一人暮らしでウサギを飼っているのはなんかキツイ。。。

かといって、娘に持って行かせるのは気がひける。

娘も同じようなことを考えたようで、その話題をやめた。


高校卒業まではなにか想像できるが、それ以降は何もわからない。

ペットを飼うのはなかなかにハードルが高い。どんな将来が待っているのだろう。

この二人での生活は一体いつまでなのだろう。

望んでも十年そこらなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?