見出し画像

これより先、パパはご遠慮ください

ショッピングモールの授乳室の入り口に書かれている注意書き。

「これより先、パパはご遠慮ください」

当事者が訴えないといけないと思うので書く。いや、正確には娘が中学生になった今、もはや当事者ではないのだが書く。

十数年前に同じような思いをした。当時はおむつ替えの台が男子トイレにないことが多々あった。被害妄想だが、我ら父娘は気にする必要がないマイノリティーなのだと悲しくなったものだ。

まあ多目的トイレは利用できたのでクレームをつけるほどではなかったが。

(ほんと、多目的トイレでセックスをするのはやめましょう)


月日がたち、父親の子育てへの理解がより深まったと思っていたら、冒頭の注意書きである。なんとも当時の悲しみがフラッシュバックした。

別に母乳をあげるお母さんのおっぱいを見たいわけではない笑

どうしても必要なので、父子で買い物に来ているシングルファーザーが粉ミルクを作る水道は使用できるよう工夫をしてあげて欲しい。図々しく中に入ることは至難の業である。

対象者は極少数なのだろう。しかしショッピングモールの偉い方々。もし可能であれば検討していただきたい。

リアルタイムで子育て奮闘しているお父さんの口からは中々言えないかと思うので、元当事者としてここに書く。どうか声が届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?