見出し画像

”応援される人・引き上げられる人”の習慣

こんにちは、成田直人です。今日は先日、友人のたっくんのツイートに気づかせてもらったことについて17年を振り返る良い機会をいただいたのでがっつり事業継続できている秘訣について公開しようと思っています。

ちなみにこのツイートがたっくんの元ツイート。(まだ川原卓巳をフォローしていなかったらフォローするように。)

このツイートを見たとき「衝撃」の一言ですごい考えさせられました。っていうかこういうツイートができてしまうたっくんに嫉妬するほど。

というのも、僕自身”販売”以外才能のかけらもないと思っていたからひたすら努力を重ねてきたわけなんだけど、実はたった一つだけ自己認識している才能があったんだなぁ・・・と。それが「応援される力」です。または、可愛がられる力とでも言いましょうか。

業界のトップ企業に見つけてもらう、そして経営層に認めてもらい、信頼される、求められる結果を積み重ね、応援されてきたから17年間もこの仕事を続けてくることができたんだと思います。(思うじゃなくて間違いなくそう)

「どうして〇〇社と年間契約できるの?」とか、
「どうしたら〇〇社の全社員が集まるイベントで講師ができるの?」とか聞かれることがあるのですが、いちいち説明するのも面倒だから「いやぁ、なぜか問い合わせがきて・・・」とはぐらかしてきました。

でも、実はきっと誰も気づいてないと思うのですが、田中みなみさんばりに”あざとい”側面もあり結構狙って自分ブランドを築いてきました。っていうか、じゃないと店舗コンサルタントという未開の職業を17年もやってこれないでしょう・笑 

偶然なわけはありません、狙ってやってきました。
この狙ってきたことを包み隠さず今日は公開しようと思います。

かなり細かい話になるので、文字数も多くなる予感がしています。
僕の文章力の低さで一度で全部理解できないかもしれませんが、ぜひご自身の今後の立ち振る舞いやブランディングに役立てていただけたら嬉しいです。

特に、フリーランスとして独立している人、少人数で企業経営をしていて大手企業をクライアントに迎えたい方にとって有益なnoteになっていると思います。

どうしたら目上の方の信頼を獲得できるのか?5つの前提条件

まず、目上の人に応援されるには「コイツは面白いやつだ!」と思ってもらうことが何よりも大切です。ただでさえ出会いの人数も質も劇的に高い人に覚えてもらうのは至難の業と考えて良いでしょう。

どうしたら限られた記憶のスペースに入り込むことができるのか・・・。
今回は5つ前提条件を紹介します。この5つは最低限できなければそもそも応援される土台にも立てないことを理解しておくと良いです。

ここから先は

7,175字

小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社を経営している成田直人です。元ABCマートアルバイト個人売上日本一/PCデポ個人売上7か月で1億円/東久邇宮文化褒章受章/ビジネス書作家/研修講師/コンサルタント