見出し画像

カシミール 秋トレック🍁

今年2度目のカシミールへ行ってきました。
カシミールとはインドの最北端のジャンム•カシミール州。ヒンドゥー教が全国民の約8割のインドでも、9割がイスラム教徒という、イスラム文化が色濃い地域です。インドというより中東の国って感じ。カシミール人は自分たちがインド人とあまり思っていないしね。

ダシェラ休みでの、2泊3日の弾丸スケジュール。
1日目、スリナガル観光、2日目日帰り登山、3日目デリーへ帰宅。
3日目のフライトスケジュールがまさかの夜から朝になり、これじゃいかんということで午後の便にフライト変更。元々少ない日程なのに、現地の滞在時間2日半って、、🥲ちょっと悲しい。
この時期は安いインド国内線はこうゆうことがあるから気をつけないと行けない。

今回も前回よくしてくれた、スリナガルから3時間のAruという村に。
計画を立ててから、前回泊まったゲストハウスの家族がとてもアットホームで、毎週のように電話をかけてきて、私たちの渡航を楽しみにしてくれた。日本人の友人を連れてく!っていったら気が気じゃないらしい。
この家族に会いたいが為にまた行こうと思ったといっても過言じゃない。

10月中旬の秋のカシミール、日中は20度ぐらい。夜は5度ぐらいでかなり肌寒くなる。
カシミールの人はこのKangriと呼ばれる手持ちの暖炉をポンチョの中に忍ばせたり、部屋に置いたりして暖をとってた。これ服の中に入れてもよく服燃えないよなあ。

スリナガルのダル湖も霞んでいて幻想的だった。

Pahalgam先のAru villageは、すっかり秋景色になってた。夏にあったコーン畑もすべて刈り取られ、ちょうど稲の収穫も終わっていた。

前回いなかった猫ちゃんがゲストハウスに住みついてた。

今回のトレッキングは往復6時間の日帰りコース。
Aruの村から、Green Topという開けた丘まで登る、ということ以外、情報はない。
前回トレッキングしたルートとはまた別のルート。日帰りでもガイドは必要とのことで、ゲストハウスの兄ちゃんと一緒に登る。

この日は快晴でトレッキング日和。寒くも暑くもなく本当に最高な気温だ。朝、ゆっくりーな支度で、10時頃出発。

本当に良いところ、美しい村!

秋に色付いた草木を見て、ガイドの兄ちゃんが、本当に美しいね‼️って言ってたんだけど、30年も同じ村に住んでて、それでも自分の村をすごく愛してて、この景色が美しいって言えるってすごい。ここの人たちはみんなこの場所が好きっていう人が多い。私だったら外へ出たくなりそうだけど!

最初の2時間はスローペースで、写真をたくさん撮って、ジプシー(山の中に住んでる人たち)のうちも寄ったり休憩もしながら、ああ〜今回のトレッキングはハイキングみたいな感じなのね。そう思ってたところ、急にガイドの兄ちゃん、天気の様子見てたけど、頂上らへんまで登れそうだから!とペースを上げる。ここまで来て上まで登らないって選択肢もあったんかーい!とツッコんだけど、私たちもハイキングレベルじゃ全然物足りていないと感じたんだろう。日本人は健脚で強いですよ😂笑

ジプシーのおうちを覗かせてもらった。中は意外と温かった。日中のジプシーの村は女の人と子どもとお年寄りしかいなかった。男たちは街に働きに出てるそう。

ランチの後の2時間がかなり急斜面で、だんだんキツくなってきた笑 木の隙間からそれと同時に山の景色がだんだん見えて来る。これは開けた景色から見たら最高だ!!!

14時過ぎ、目的地へ到着!!
想像してた以上に、景色が美しすぎて、圧巻。

雪が積もっている山が下よりもより近くに雄大に見えた。風も秋の少し冷たい風で気持ちい。
上からはAruの村が見渡せて、Aruはこんな高い山々に囲まれた村なんだなあ〜としみじみ。
自然からパワーをもらう時ってこうゆう時なんだな〜。ずっと見てられる景色ってこうゆうことなんだなあと

帰りはけっこうな急斜面を流れるように下っていったけど、下りはキツイのなんの。けっこうな傾斜だったな。
帰り道の平な秋の野原がきらきらしてた。今回のトレッキングで一番好きだった景色かも。

前回の登山ルートは森の中を行く道であまり開けた景色は見えなかったから、今回のルートはかなり良かった。お天気も恵まれたことも大きいと思う。

その日の夜はBBQとごちそうを用意してくれた!🍖🍖

牛肉のバーベキュー🍖
最高だったよーーーー😭❤️❤️❤️
リクエストした、サーグのカレー(ほうれん草のような野菜)、トラウトの唐揚げ、あとは牛すじカレーを用意してくれた。

これがほんとーーーーうにおいしかった😭😭😭😭❤️
ここのゲストハウスの人たち料理上手だし、味付けも辛くないし、ほろほろのビーフシチューがインドで食べれると思ってなかったよ🥺🥺🥺✨

私たちが滞在した3.4日後、カシミールは10月、10年ぶりぐらいの寒波が来て、まさかの滞在先の村も大雪⛄️数日でこんなに景色が変わるもんかと帰ってからかなり驚いた。

•10月17日

•10月24日

1週間でこの違いよ、、、

カシミールは日本でいうと本当に北海道みたい。
デリーからたった1時間半で異世界に連れてってくれる。デリーの雑踏を忘れさせてくれる。日本人はどちらかというと、カシミールへ危険なイメージを持ってて、チベット人が多い東のラダックへ行く。今は危険なんてこと全然ないし、穏やかなカシミールの良さをもっと知ってもらいたいな〜。

カシミールに恋した2021年。
次は、冬の雪のカシミールへまた行こう!⛄️

Guest House
Rohella at Aru valley, Pahalgam, Kashmir 
 http://rohellaguesthouse.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?