見出し画像

外からの考えは、自分の答えにならない。

成功の秘笈P57
【瞑想によって究極の成功を完成させたブッダ】

p60
外からの情報は「他の誰かの考え」であって、
自分の答えにはならない。


おはようございます。
大阪府在住のそわなりすけです。

そうですよね。
外からの情報は、自分の答えにならない。
とわかっていても
意味なくネットサーフィンしている私。

何がそうさせるのか?と
瞑想して考えてみるけど、
よくわからない。

そんな時、ワンコが、散歩に行こうってことで
少し肌寒い朝の澄んだ空を
見上げながら散歩をしていると
色んな情報がおりてきた。

まずは、わからなかったこと。

これまでの人生で、外からの情報を
取り入れることしかしていなかった
ということ。

633+4の教育システム、
両親との関係性、
常識という社会規範、
お金のこと、
変わらない自分への依存や安心感。

それらが絡み合って
慣れきった思考回路の脳に
とどまらせようとしているんだと

でも、
外に出てすぐに気づくということは、
それらの束縛から、
いつでも抜け出せるんだということ。

抜け出していくには
日々の瞑想はもちろんのこと。
学んだ形而上学をいかに実践していくのか?

自分と対話しながら行動していこうと思うのでした。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?