見出し画像

また一つまた一つと。遅れの連鎖。

■前置き

政府は、新型コロナウイルスワクチンの接種歴を示す電子証明書(ワクチンパスポート)を発行する方向で調整に入った。
接種が済んだビジネス関係者らの出入国を円滑にし、経済の活性化を狙う方針。

■日本の状況

ここでキーとなってくるのは、ワクチン接種完了率である。

世界のワクチン接種完了割合
イスラエル:57.8%
チリ:30.7%
アメリカ:26.6%
イギリス:16.4%
.
.
.
.
.
日本:0.67%

かなり出遅れているのは間違いない。
このワクチン接種完了率が出遅れているため、ワクチンパスポートの議論が決定した所で元も子もない。→ワクチン接種完了率が低い国にわざわざ行こうとするのか。

また一つとまた一つと遅れの連鎖である。

ビジネス者に加え、観光業についてもかなり遅れを取るであろう。

まずは、他国と比べワクチン接種率がかなり低いためそこが優先事項になってくるかと。

■たわごと

河野太郎行政改革担当相は、ワクチンパスポートについて「各国が導入している。日本でも検討する必要があるだろう」と答弁した。

私の戯言であるが
子供の時によく大人から言われた
『周り(みんな)が〜しているから、〜しないと』
→この発言、この考えは今思うと腑に落ちない

みんなが行動してから考えたり、行動に移すという時点で遅れを取る!


■参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?