見出し画像

聴いてもらえるってこんなに嬉しいんだ

毎週ピアノの練習を投稿し続けて4ヶ月が経ちました。マガジンをフォローしてもらえたり、コメントをもらえたり、スキが増えてきたりと聴いてもらえることが多くなりました。コメントに関しては、ピアノが一番多い気がします。本当にありがたい気持ちです。
今回は、聴いてもらえるってこんなに嬉しいんだというテーマでお話します。


毎週投稿しているピアノ演奏

マガジン”ピアノ練習室”では現在、木曜・金曜とピアノを投稿しています。毎週木曜はドビュッシーの月の光をひたすら弾いていて、(そもそもこの曲しか弾けない)誰かの心に響くような演奏を目指してこれまで17回投稿しています。第1回から比べると我ながら少し上手くなっている気がします。

・第1回

・第17回

続けているうちに、時々コメントをいただくようになりました。noteを開いて、再生ボタンを押して、数分間流して、コメントまで・・・なんて有難いことだろう。


空っぽのライブハウスで演奏していた

演奏を聴いてもらえる有り難さを感じるのには、理由があります。ちょっと昔話も入りますが、良ければお付き合いください。

社会人になって少し自由なお金もできた頃、バンド活動をしていました。今年の4月に転勤して以来活動自体止まってしまいましたが、動画は最後に作ったMVです。ドラムを叩いています。

バンド活動は曲を作って、レコーディングして、ライブハウスに出演して・・って感じです。無名バンドの演奏に誰が興味を持つでしょう?ライブし始めの頃は、知り合いを呼んで数人いた観客も、回数を重ねるごとに少なくなっていきました。そんなバンドは珍しくなく、出演者以外誰もいないライブも多々ありました。空っぽのライブハウスで演奏をしていたあの頃、私たちの演奏は誰にも聴かれていませんでした。

音楽を聴くのには数分必要です。数秒の信号待ちですらスマホに時間を使う今、数分間も演奏を聴いてくれることが本当に有難いなと思います。
”演奏しても聴かれない”を経験してきた私には、嬉しくて仕方ありません。


ずっと続けようと思ったというまとめ

月の光を4ヶ月弾いて、まだミスもしているし、演奏ももっと上手い人はいくらでもいます。それでも、数名ですがコメントをくれるほど喜んでくれた人がいます。
スキしてくれる方やコメントをくれる方、フォローしてくれた方からは、バンド活動では経験出来なかった”聴いてもらえる喜び”をもらいました。元々は黙々と練習するためにnoteに作ったピアノ練習室ですが、これは思わぬプレゼントです。
これからも投稿を続けていきます。良ければまた覗いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?