研究室生活のはじまり

お久しぶりです、nariです。

3月から研究室生活が始まりました。

なかなかに大変です、本当に。

配属されて1か月で装置を故障させてしまい、通うのが憂鬱になった時期がありましたが、現在は回復しました。
こころの余裕ができはじめたので、久しぶりにnoteを開いたと言ったような経緯です。

私の研究室では、実験と同じくらいのボリュームで、メールの書き方やスケジュール管理、文献調査、正しい敬語等の社会で必須とされている能力が求められます。

私にとってはこれらがとても難しく感じます。

ただ勉強しているだけではやっていけないのです。

私の研究室のボスはとても話すのが達者な方で、それゆえ当然私たち学生にも、そのスキルを求めてこられます。

私は自分の意見を建設的に話すことがものすごく苦手であると自覚しており、先生と研究に関して話すときは、いつも声が震えてしまいます。

本当に慣れるのでしょうか、現段階では想像がつきません。

これから強靭な精神を手に入れてみせます。

頑張ろう、私。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

nari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?