見出し画像

【お知らせ】夏もモリモリ食べられる、天草のある食卓

こんにちは。久しぶりの更新になりました。

今回の記事では、蒸し暑い時期にさわやかな気分になれる、旬の岩カキとこれからの季節にうれしいみかんを使ったベーグルのある食卓を紹介します!

画像2

カキといえば三陸や広島のものが有名ですが、実は天草にもあります。

カキは育つ海によって味が変わると言われています。いまが旬の岩カキを育てているのは、有明海。シングルシートという、日本ではマイナーな方法で養殖しています。

見てください。このぷっくりとした身。

牡蠣むき身

今回は岩ガキをフライにして、天草のごまのベーグルにサンドしてみました。

味付けは、細かくしたみかんドライを入れたタルタルソースもどき。

岩カキはフライにすると縮んでしまうのではないかとドキドキしていたのですが、肉厚なカキはフライにしても大丈夫でした。

画像5

柑橘の香りがするソースとの相性はバツグン。しっかりとした存在感です。

みかんの旬は冬ですが、柑橘類がおいしくなるのはこれからの時期でしょう。ということで、冷温貯蔵しておきました。

そのまま食べてもおいしい不知火は、7mmほどの厚さにスライスしてフレンチドレッシングとピンクペッパーで味付け。

画像3

フルーツながら、サンドイッチと一緒にたべてもおいしい食卓の一品となりました。

飲み物は天草のヤマモモを漬けておいたバカルディに、不知火ドライを入れてサングリア風に。炭酸水で割るとさわやかです!

画像4

これからの時期、不知火ドライは炭酸水にいれてデトックスウォーター風にするのもおすすめ。

今回のベーグルのある食卓で登場した岩ガキ、冷蔵貯蔵の不知火、天草のベーグルはこちらでお求めいただけます!

天草のみかん農家が運営するふぁおのお店は、このたび同じ天草の漁師・恵比須丸と合同会社を設立し「海と山のめぐみとあそびのマルシェnarino」のオープンしました。

ショップオープンを記念して、特別な詰め合わせセットを8セット限定で販売します。

【オープン記念】narinoセット
・岩ガキ 3個
・冷温貯蔵・不知火(デコポン品種) 1kg
・天草のごまベーグル/天草のひじきベーグル各2個(計4個)
・不知火ドライ 1袋

◎計3,500円相当→2,177円

限定8セットです。どうぞこの機会をお見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?