見出し画像

-日本一周自転車旅 九州一周編11日目-

本日は宮崎市→都農町

ネットカフェを後にしてすぐに宮崎県庁へ向かう。
ものの15分もかからずに到着。

通勤通学時間とずらして移動しないと迷惑になるかもしれないので、急いで写真を撮影し急いで撤収。

唐突に無印良品に行きたくなり、宮崎のイオンへ向かいました。
8時頃にイオンに到着してしまったため、一時間駐輪場で時間を潰しました。めっちゃくちゃ寒い。
そしてなんと、イオンが開くのは9時からだけど専門店街は10時から開店ということで、ソファに座ってスマホを弄っていたら…気づかない間に眠っていました。(※当時の投稿そのまま書いています。記憶にないけど迷惑なので、普通にやめましょう。)
記録できる手帳類が欲しかったので、スケジュール帳を購入しました。

イオンを後にして次に向かったのはサイクルベースあさひ!自転車の空気を入れに、各都道府県の市街地へ行った時には入れていたのですが、鹿児島では入れ忘れておりました。宮崎で入れておかないと大分までそのまま頑張らなければならないので、入れてきました。

ちなみに、空気入れは持ってきてはいるのですが、バルブを人に貸した時に壊されてしまい上手くハマらなくなってしまったのです。

今回の旅は、一つ一つの市街地の感覚が遠くないため、無料で空気を入れさせてもらえるサイクルベースあさひを利用させてもらっています。サイクルベースあさひ様様です。
宮崎の店舗のお兄さん、爽やかで優しかったです。普通は店員さんが入れてくれることはほぼないのですが、九州の店員さんは手伝ってくれたり空気を入れてくれたりしました。有難いです。忙しそうだったのに空気入れてくれてありがとうございました!

コンビニで休憩をはさみつつ、道の駅つの へ。

途中、おばあちゃんやサングラスをかけたお兄さんから飲み物をいただきました。ありがとうございます。

そして、途中のコンビニでスマホ充電していたらいつの間にか寝ていました。そろそろ寝不足が顕著に出始めている…。
コンビニを出ると、少し雨が降ってきていたので急いで道の駅へ。

道の駅に到着してもまだ営業時間中だったので、物産館を見てきました。
道の駅の直売所とか安かったり変わったものが売っていたりするので好きです。ただ、調理道具を揃えているわけではないので、出来合いのものかそのまま食べられるものを買うしかないのですが、


休憩所で荷物整理などを行っていると、日本一周看板を見た近所の方から声を掛けてもらい、都農町のことを色々教えてもらいました。聴けば聞くほど良い街…移住してもいいかもと思える場所でした。

翌日は坂道&距離が長めなので早めに寝て朝早くに出発しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?