見出し画像

-日本一周自転車旅 九州一周編12日目-

2019年3月26日
都農→佐伯

道の駅つのを出発し、すぐとなりの都農神社へ。
なんの神様かはわかりませんが、色々なご利益がありそうです。
パンフレットもバニアパックの中に入っているのですが、取り出すのが面倒くさいのでやめます。
うさぎを撫でるといいことがあるそうです。(私は撫でませんでしたが・・・)



道の駅つのではコンセントが使えず、充電ができなかったため日向市のマクドナルドを目指して走ります。1時間ほどで60%まで回復させることができたので、あとはできるだけマップを使わずに目的地まで行くことにしました。

マックから出てしばらく自転車を漕いでいると、あれ…?なんだか見たことのある看板を掲げたライダーさんが…?と思ったら、なんと!私がリゾバしていた下田温泉で声をかけた筒井さんではありませんか!


日本一周及び九州一周勢に遭遇したのは今のところ彼だけなのですが…あれ?SNS上で結構やり取りしているのになんでだろ(天草でリゾバと言う名の停滞してたからだよ)
まあきっとこれから旅を続けていけば、また別の方々にも会えることでしょう!
少しだけお話して出発しました。夏に北海道に来てくれるかもとのことで、ぜひとも夏のツーリングを楽しんでもらいたいです。
富良野とか釧路とか最高でしょうね!いいなあ!バイクで北海道ツーリングめちゃくちゃ憧れる。

日向から延岡まではお店はほとんど途切れないし、歩道は広いし、かなり進みやすくてよかったです。

「ととろ」という地名。どうしても、ジブリのキャラクターが思い浮かぶ。

しかし、延岡市街地を超えるとそこから先40kmは山の中に入るので、コンビニはもちろんのこと自動販売機・トイレはありません。
私は上り坂はしんどすぎると押して登っていたので、だいたい3時間半ほどかかりました。
でも山にしては比較的アップダウンが緩やかで登りやすいんじゃないかな~と思います。

山道では途中反対車線から来たライダーさんが拳を上げてくれて元気がでました。
あと、川の水がめちゃくちゃキレイで、イノシシの子どものウリ坊も見れました。

住宅もないし、車の通りも少ないし…ということで音楽をかけながら運転していました。イヤホンをしてしまうと前後からやってくる車の音が聞こえなくなってしまう可能性があるのでもちろんスマホから垂れ流し。傍目から見ると完全にDQNですが、お許しください。

山を超えたあたりで、後ろからバイクがやってきました。
私は車道を走ってはいましたが、いつものように路肩に寄って走っていました。邪魔にならないよう…と気をつけていたのですが、真後ろにバイクを付けられ、そこまでスピードも出していないのに自転車と同じ速度で走ってきます。
もうこれ変な人に絡まれるか、煽られてるかどっちかじゃん…と思いながら、狭い歩道に乗り上げて先に行ってもらおうとしました。
内心ドキドキでしたが、私を追い越していくときにこちらを見てヤエーしてくれました。
いい人で良かった~涙

15:30には目的地の佐伯市内に到着してしまったので、ファミマで充電。1時間半以上充電していましたが、ナイトパックが適用される22:00にはほど遠くそこらへんの公園で時間を潰します。
4時間も公園で時間を潰すってなかなかですよ、正直そのっま公園で寝ようかなとも思いました。
Wi-Fiも電源もないので、次の日に持つかが心配ではありましたが、気温も寒くないし風も強くないしトイレもあるし…
とはいえ、各方面から心配されるので流石にやめました。
自分も暗くなってからテントはあまり張りたくないですしね。

幼稚園が近かったのもあり、不審者にはなりたくないので退散!

寒くなってきたのでネカフェに歩きながら向かいます。
21:30少し前だったので、荷物を外しながら中に入る準備をします。

会員の手続きやらなにやらを行って、無事に本日の寝床へ。フラットブースが意外に広い。

100円で温泉に入れるなんて✨

都心部のネットカフェしか行ったことなかったからでしょうか。九州のフラットブースってどのお店も広い気がします。

明日は大分県庁へ行って、証明写真を残してから別府へ行きます。
佐伯のネットカフェにはシャワーブースがなかった(もしくは有料)だったため、2日ぶりのお風呂…!!よく我慢した自分!!
別府を存分に観光していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?