見出し画像

新人が抱えている悩み「3T」~子どもの憧れになりたい~

こんばんは。昨日のことで大反省している こうすけ です。


昨晩の失態


私たちは初めて投稿したその日から毎日投稿を継続しています。今では600日を超え、6000回スキをいただいたみたいです。

ここまで継続しているため、私たちの中では毎日投稿はとても重要なもので、その日担当になった人は0時までに書いて必ず投稿します。

そんな中、昨日の私は23時に投稿を代わってほしいと連絡し、まさかの何も執筆していないという始末。

無責任にも程があります。

そんな状況でも引き受けてくれた けーいち には本当に感謝です。

もう少し対策をしようと考えればどうにでもなったと思うので、今回を気に反省してこのようなことがないようにしたいと思います。


高校の友達と会った2日間とみんなの悩み

さて、今週私は久しぶりに高校の友達と2日連続で会いました。

昨日は私の家に友達3人が来てくれて、彼女を紹介しつつ鍋をつつきました。

そして、今日は別の高校の友達と昼ご飯を食べてきました。

高校時代の思い出に花を咲かせてゲラゲラ笑ったりもしたのですが、やっぱり話の中心に上がるのは「仕事」の話です。

「最近どう?仕事は大変?」という会話が挨拶代わりに繰り広げられます。


この返答としてみんなが言っていたのは「大変・楽しくない・転職したい」

この高校の友達だけではなく、私の回りには自分も含めて同じような人が本当に少なくありません。

もう新人が陥るこの現象に「3T」と名前をつけました。笑

そして、この裏にはそれぞれの思いや考え方があり、理由は様々です。

私の場合は、今の仕事に楽しさが見いだせない、将来を考えるとワクワクしないと感じています。

3Tの原因の大半は私と同じような理由だと思うのですが、他には残業が多くて大変、難しいことを要求されるという意見もありました。

いやー、本当に悩んでいる新人は多いです。

これは何が原因なのでしょうか?社会?自分自身?


今の現状を変えるにはどうしたらいいの?

私の場合は、そもそも就活を徹底的にやらなかった過去の自分が1つの原因として考えられます。

当時の自分はがんばっているつもりでしたが、もっと自己分析を徹底的にして、自分が好きなこと、なりたい自分と向き合うことはできたのではないかと思ってしまいます。

一方で、実際に社会人になって働かないと何もわからないし、今の気持ちも含めて経験できたのは良かったという考えもあります。

前者は後悔しか生まれないので、後者の考えを尊重しよう!

と考えると、この経験を踏まえて、今のどこに楽しさを感じてなくて、どこの点にワクワクしないのかというのを考えると、次回の転職活動に活かせそうです。

また別の機会にここらへんのことは詳しく書きたいです。


子どもの憧れになりたい

この考え方は他責なのであまり好きではないですが、根本的にかっこいい大人がいないという現状が原因としてありそうです。

大学時代に「今が1番楽しいんだから楽しめるだけ楽しみな」と言ってくる大人がいて、その言葉を聞く度にそういう人にはなりたくないな~と思っていました。

何で社会人になってない子どもの私たちに、こんなに夢のないことを言ってくるのって。

他にも、お金の稼ぐのは大変だと愚痴をこぼしていたり、死んだような目をして電車に乗っているサラリーマンがいたり。

キラキラしているのはテレビに出てくる遠い存在だけで、私の生活圏にはいた記憶がありません。

楽しくなさそうだから、仕事=大変という考えが子どもの頃から染みついてしまい、そのまま大人になってしまったんだと思います。


だから、私が最近よく思うのは、子ども達の憧れの人になりたい。

仕事の楽しさや生きる楽しさを、いろんなことはもちろんあるけど楽しいんだ!と自信を持って言える大人になりたいです。

近所や公園で子ども達の楽しそうな顔を見る度に、あの笑顔を守れるかっこいい大人になりたいなと考えるんです。


みんな大変な時期だと思うけど、将来こんな時もあったねって笑えるように一緒にがんばっていこう!

ありがとうございました。


こうすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?