私視点の関西旅行のすゝめ

こんにちは。こうすけです。

関西の3府県に行って来ました。その思い出について書いていきたいと思います。
結論、すごく最高の旅行でした!
関西にまだ行ったことがない人の参考になれば嬉しいです。

3日間の流れは以下です↓
1日目:新幹線で移動 → 京都散策 → 大阪移動 → 大阪で夜ご飯&一泊
2日目:大阪の知り合いと再会 → 道頓堀散策 → 解散 → 宿チェックイン
→ 奈良で知り合いと再会 → 大阪に戻り一泊
3日目:近くのカフェで朝ごはん → 新幹線で帰宅

京都は言うまでもなく、観光名所が充実していて、ほぼ初めて京都に行った私にとってはすっごく刺激的でした。

清水寺

外国人観光客がたくさんいて、金閣寺では「日本人を探す方が難しいね」と3人で話すくらい多くの外国人がいました。コロナが明けて外国からのお客さんが増えたのは嬉しいことですが、それと同時にコロナ禍の静まり返った京都も堪能してみたかったです、、、京都に行く時は、海外に行ったつもりになりましょう。笑
京都でレンタカーを借りたのは、最高の選択でした。京都に行く全ての人類におすすめしたい!そもそも35度を超える暑さだったので快適に移動できたことも良かったですし、短時間で観光名所をたくさん回ることができました。意外と近くにいろんな名所があるので、車だと10分とかで有名な観光名所に行くこともできます。

あと、一番重要なことが、写真を撮ってもらう時に頼む人です。結論から言います。韓国人の男性を選択しましょう。間違っても、日本人の男性にはお願いしないように。(私は上手なので大丈夫です。)
なぜか。韓国人は映えを大事にしているからです。しかも女性の意識の高さはすごいですよね。でもそれを支えている人が誰かを忘れてはいけません。彼氏です。彼氏が写真を撮るのが上手いから、女性は映えているのです。
プラス、韓国人は優しい。私たちが頼んだ時はノリノリで写真を撮ってくれました。
私たちは金閣寺で日本人に写真をお願いし(しかも一眼を持っていた)、嵐山で韓国人に写真をお願いしました。もうこれ以上は何も言いません。あとは皆さんにお任せします。

大阪は、正直これといったことはしていないです。(たこ焼きを食べたくらいかな?)
私の印象としては、コンパクトにまとまっていて移動がしやすいでした。御堂筋線を何度も使ったのですが、これ以外の線路が必要なのかと思うくらい御堂筋線で主要なところはどこでも行けます。しかも、遠くても電車で20分くらい。USJは少し外れていると聞きますが、USJ以外なら大抵の観光名所は事足りるのではないでしょうか。
一方で、少し残念だなと思ったのが、全体的に少し汚いところです。東京に住む人にわかりやすく例えるなら、歌舞伎町のような街の雰囲気といった感じ。(本町は綺麗です)主要な観光名所のすぐ近くなのに建物がボロいところがあったり、路上喫煙者やホームレス、競馬で負けて人生終わったみたいなおっさんが多くいました。治安が悪いと言うほどでもないですが、東京と比べたら悪いと思います。

奈良は今回夜に数時間滞在しただけだったのですが、本当に大満足でした。むしろ、1度訪れたことがある人なら、次回は夜に訪れてほしいです。
理由は、夜の東大寺を見てほしいからです!

まず、ポイントは、近鉄奈良駅で降りることです。
JR奈良駅ではありません。近鉄奈良駅です。
近鉄奈良が一番東大寺から近く、JR奈良駅で降りてしまうと少し遠くなります。

私は、大阪から50分ほど電車に揺られ、近鉄奈良駅で降り、そこで友人と再会しました。友人とご飯を食べた後、東大寺に行ってみようということになり、ダラダラと歩きながら15分ほど歩いて向かったのですが、まず良かったのが道中に観光客が全くいないことです。夜9時過ぎとかだったので当然と言えば当然だと思いますが、人がいないので街全体がシーンとしていました。大阪から行ったので尚更、静けさを感じたんだと思います。
東大寺の敷地に入ると、その静けさはさらに増します。シーンとしていて、見えるのはお寺を照らす灯りだけ。一番奥に東大寺の大仏がある建物があるのですが、行けたのはその手前の門まででした。そこから見る東大寺は本当に圧巻でした。大きく威厳があり、歴史があり、むしろ怖いまでありました。ここでいろんな歴史が繰り広げられたことを考えると、鳥肌が立ちました。

東大寺前の門
この奥に東大寺があります。

この感覚を以前も体験したことがあり、それがグランドキャニオンです。すごすぎる自然とか歴史に触れると、人間は”怖い”と感じるみたいです。
夜だったからこそ感じた感覚でもあると思います。お昼も一度訪れたことがありますが、夜の方が私としてはおすすめです。自分の心に焼き付けるために写真はあえて撮りませんでした。ぜひ皆さんにも味わってほしいです!

私体験をもとに、独自の視点での関西旅行のポイントを書いてみました。
いかがだったでしょうか。

改めて旅はいいものだなと感じられる3日間の旅行でした。
何より、てんぺい・けーいちと3人で旅行に行けて良かったです。
2人ともありがとう!

また明日から仕事頑張るか〜!!!