見出し画像

本のタイトル案だし(備忘録)

タイトルの案だしをそろそろ

ということで。

出版社の方から「実用書のタイトル付けについて書いたものですが」という前置きのもと、こちらを共有していただきました。

伝える・選ばれるための、タイトルと表紙

で、本のタイトルを書き手のみなさんと案だししていきたいのですが、そのときの流れを簡単にまとめておこうと思います。

本のタイトルの案だしの目的

→一人でも多くの方に、

読んでみようかな(買ってみようかな)と思ってもらう

そのそも、どんな本に仕上がるの?

→「育休どうだった?」に対するアンサー本

目次の予定は?(案)

画像1

本の特徴

・インターネット上で出会った10人以上の育休パパが、リモートでつながり本を作っている

・育休パパの職業はバラバラ(教員、会社員、研究員、経営層ほか)

・育休という選択肢が当たり前になる社会「パパ育休2.0」を目指している

・300人の応援を集めたら出版するという約束でスタートした企画(応援型出版プロジェクト

・東京新聞と中日新聞にもプロジェクトの記事が掲載(2021.1.27朝刊)


こんな感じのことをふまえて、タイトルの案だしをやっていければと思っております。


サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)