見出し画像

育児と「自分を疑え」

オムツからうんちが漏れているのを見ると、

「履かせ方が悪かったんじゃないの?」

と思いつつも、

毎回、自分が換えていたことに気づく、なんてことがありました。

後日、「テレビのリモコンがない」という息子に対し、
「だから、使い終わったら片付けなさい」と言おうと思ったら、
最後は私が使っていたことを思い出し、言葉を飲み込みました。

ついでにソファの間から出てきたので、たぶん、私や片付け方が悪かったのでしょう。

反省しか、ありません。

命名 人のせいにする前に、まず自分を疑え。
————————————————————

#もさださ選手権

来週月曜日、21時から育休パパ(育休に関心のあるパパ)のイベントやります!

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)