見出し画像

育児と島田紳助としいたけ栽培理論

突然だが、

『しいたけ栽培』について、熱く語れるだろうか?

先に言っておく。

私は語れない。

————————————————————
▼私は別に、しいたけ栽培の方法について、語りたいわけではない。
————————————————————

私が言いたいのは、

『しいたけ栽培理論』

である。

え?

あの、有名な、

『しいたけ栽培理論』

をご存じない?

————————————————————
▼大丈夫です。私が考えた、だけですので
————————————————————
説明しよう。

『しいたけ栽培理論』とは、

◾️他の人が知らない

◾️他の人が興味のない

◾️そんなの知って、なんになるの?

ということを熱く語れば、

「めっちゃ、勉強してんなぁ」

と思われる、

という理論です。

————————————————————
▼もし、私があなたの隣で「しいたけ栽培」について熱く語ったらどうなるか?
————————————————————

いや、分かりますよ?

初対面の私が、

あなたの前で「しいたけ栽培」について熱く語る姿を想像してくれたんですよね?

それで、

シンプルに、

迷惑だな、

と思ったんですよね。

そりゃ、その通りなんですが、

仮に、

テレビの司会者が「しいたけ栽培」について、熱く語ったら、どうでしょう。

「この司会者、めっちゃ勉強してんなぁ」

と思いませんか。

思うことにしましょう。

————————————————————
▼これは、私が言っているのではない。
————————————————————
島田紳助氏が言っているのだ。

実は、

この情報をお伝えするかどうか、

真剣に悩んでおりました。

この情報を出すことによって、

◾️なんだ、私(なるけん)の元ネタはこうやって生まれるんだ。楽勝じゃん

とか、

◾️なんだ、私(なるけん)は、いろいろ知っている賢い人だと思っていたのに、そうじゃなかったのか

とか、

こんな感じで、私のイメージが崩れると思ったからです。

あ、

はい。

茶番劇はいいから、早く続きを書け、ということですよね。

分かりました。

えっと、
————————————————————
▼YouTube で【島田紳助 NSC 講義】と検索してください
————————————————————

あ、すみません。

そうですよね。

リンクを張らんかい。ということですよね。
こちらです。

YouTube 島田紳助氏の授業より


あ、はい。

すみません。

文字の方がいい、ということですよね。

面識のない方のブログですが、こちらです

【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し

————————————————————
▼もう、見ていただいたら説明はいらないと思うんです
————————————————————

あ、はい。

あとで見るから、

とりあえず、続きを書かんかい

ということですよね。

ありがとうございます。

それでは。
————————————————————
▼「しいたけ栽培理論」の根幹。気になったことは、人に聞く————————————————————

島田紳助氏は、車でドライブ中、しいたけ栽培している人を偶然見つけたそうです。

で、しいたけ栽培について、聞きまくる。

◾️どうやって作るの?

◾️いくらで売れるの?

◾️そもそも、なんでしいたけ栽培やってんの?

と。

そして、聞いたことをテレビでしゃべる。

すると人は、

「しいたけ栽培についてそんなに知ってるなんて、この人、なんでも知ってるなぁ」

と、思うらしい。

————————————————————
▼しいたけを知れば、あとはエノキ、マイタケ
————————————————————

しいたけを極めれば、あとは追加で、

エノキとか、マイタケについて、調べれば、

「なんでも知ってる」人の完成である。

ほとんどの人は、

きのこ栽培のことは、知らない。

————————————————————
▼育児でも同じ
————————————————————
我々大人は、

というか、少なくとも私は、

◾️たくさん勉強する時間も、

◾️たくさん知識を身につける時間も、

限られているのである。

だから、子どもには、

自分の知っていることを話せばいいのである

自分の知っている「しいたけ栽培」について、熱く語ればいいのである。

————————————————————
▼私(なるけん)noteも同じ
————————————————————
ときどきコメントで、

◾️よく知ってますね
とか、

◾️初めて知りました
とか、

◾️よく勉強されていますね
とか、

言っていただくことがあります。

ただね、

————————————————————
▼自分の知ってることしか、書いてないんです
————————————————————

自分の知ってる「しいたけ栽培」について、書いているだけなんです。

育児やビジネスにおける「しいたけ」を知っているだけなんです。

しいたけに関連して、エノキとか、マイタケについて調べて書いているだけなんです。

————————————————————
▼結論
————————————————————

あなたの「しいたけ栽培」は、必ずある。

◾️あなただからこそ、熱く語れる、

◾️あなただからこそ、知っている、

◾️あなただからこそ、伝えたいこと。

それを見つけて、育てて、伝えていくのが我々大人の使命だと、

受け止めようではありませんか。

「しいたけ栽培理論」

と一緒に。
————————————————————
キンドル100万PVプロジェクト

昨日比+1541PV







サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)