見出し画像

育児と「満タンの水筒」

「水筒のお茶が一切減っていない」
幼稚園から帰ってきた息子の水筒を洗っていると、こんなことがよくあります。

たしかに寒い季節になり、水分を取らなくても大丈夫、というのは分かります。

どうしよう、幼稚園の先生に、声をかけてもらうようにお願いしようか。

そんなことを考えながら、ちょっとだけモヤモヤしていました。

すると先日、参観日に行ったとき、
汗だくで外から帰ってきたにも関わらず、教室で一切お茶を飲まない息子がいました。

私がお茶を飲むように促してもお茶を飲まない息子。

私はこのときに、悟りました。

「自分が言っても聞かないことを、先生にお願いするのは筋違いだ」
と。

この日から、水筒のお茶が減っていなくても、モヤモヤすることはなくなりました。

ただ息子よ、しつこく言うが、ちょっとだけでも飲んでください。

どれぐらい飲んだか知りたいので、絶対飲み干せないのは分かりつつも、水筒、満タンにしてるんですから。

#もさださ選手権

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)