育児と「誰も悪くない」

「ねぇ、子どもが聞いてるよ?」

車で運転中、
こっそりワイヤレスイヤホンを付けていた私は、

どうやら子どもが話しかけていることに気づかなかったようです。

これはいかん、と言うことですぐにはずし、子どもとの会話を楽しむ、

なんてことがありました。

なので、
それ以降は妻に話しかけることに。

ただ、

妻に質問しても、なかなか返事をしてくれません。

2、3回、声をかけると普通に返事をしてくれるのですが、

なぜか質問しても、
一回では返ってこないので、少しずつ声を上げて話すことに。

ただ、何回かチャレンジしても、

妻が一回で返事をしてくれないので、黙っていることに。

すると妻が、

「ねぇ、イヤホンつけてるの?」

と。

「いやいや、あなたが返事をしてくれないから黙っているだけなんです。」

なんて思いながら話していると、あることに気づきました。

それは、


車の後ろの窓が少し、空いていたんですよね。


だから、
妻に私の声が届いていなかったようです。

誰も悪くない。
いや、こっそりワイヤレスイヤホンをつけていた、私に落ち度があります。

でも、

妻が怒っていなくて、本当に、安心しました。

————————————————————
#もさださ選手権 

でnoteを検索すると、エントリー作品をご覧いただけます。

締め切りはクリスマスの23時59分です!

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)