見出し画像

努力できる『運』がある子ども、ない子ども。

努力できる『運』がある子ども、に育てたい。と、心から思いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の幸せは全部、運
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、僕は結婚して、3人の子どもに恵まれ、仕事があって、贅沢ではないですが、慎ましくしていれば生活に困ることはない、

そんな感じの人生です。ただ、もし僕が、

東南アジアとかアフリカのストリートチルドレンとして生まれていたら、

努力をするチャンスすら、与えられなかったと思います。
(勉強する機会、大学に行く機会、働く機会、と言い換えられるかもしれません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼割とリアルに出会った海外の子どもたち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今は教員ですが、ちょっとばかし寄り道をした人生だったので、海外で働いていたこともありました。

会社に日本人は僕だけ、みたいな状況もあったので、現地の人たちと同じ釜の飯を食べて、同じ家に住み、、寝食を共にする、、

みたいな生活をしていました。

なので、割と現地の子どもたちを近くで見る機会がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼努力すらさせてもらえない子どもたち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

僕は裕福な家庭ではなかったですが、
・勉強したいと思えばできる環境
や、

・奨学金を使ってでも、行きたいと思えば大学(大学院)までいける環境

を持っていました。
(これは、運、以外のなにものでもないのかなぁと)

なので、人並みには努力をしましたが、

振り返ってみると、努力をできる環境を与えてもらっていたことは、運でしかないと思うようになりました。

(相対的に、経済的に恵まれた国、日本に生まれ、両親から愛情と、最低限のお金をかけてもらった、と言う点で)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼我が子にも、努力していい環境は与えたい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

日本に生まれた時点で、東南アジアのストリートチルドレンよりは『運』がいい、

そして、偶然いただいた運を、

我が子にも最大限与えたいと思います。

頑張ってもいい環境、努力してもいい環境を親が与えられるかどうか、

子どもにとっては『運』以外の何者でもないと思いますが、

我が子には、『運』のいい子になってほしい、そんなことを考えました。

他の人に何かを強要することはありませんが、少なくとも、

『運』に恵まれた僕は、運に恵まれなかった人たちのために、何かしらの貢献をするのが、

役割だと思っています。
僕は『努力』や『実力』と『運』との関係を、こんな感じでみています。

努力ができる『運』を持った子に育てたいなぁ。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)