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➀Instagram基礎編

こんにちは。
ご覧頂き有難うございます。

今回は、Mupカレッジ
竹花貴騎さんの動画を参考にし
SNSについてお話しさせて頂きたいと思います


・Instagramとは?

もう皆さんご存知かと思います。
今はSNSの中でも
Instagramがとても発達しており
「インスタがないとビジネスが出来ない時代」
になってきているのです。

ビジネスにおいても
Instagramだけで集客できている企業と
運用できていない企業に
はっきりと分かれています。

この記事に目を通して頂くと、
前者の企業にまた一歩
近づく事ができると思います。

・SNS(Social Networking Service)

SNSとは、Instagram、Line、Twitter
Facebook等、人と人とのつながりを促進
サポートするアプリのことです。国民の
4人に3人が利用していると言われています。

若年層が多そうだし…
手を出しにくいな…
と思われている方もいらっしゃると思います。

なんと今は若年層だけではないのです

確かに数年前までは10〜20代が主でした。
ですが2018年時点では、
利用者の約4割が30代以上
割合が増加しています。

またInstagramの投稿、情報に影響されて
実際に行動に移した事がある人は
約80%というデータがあり、
影響力の大きさが伺えます。

上記の情報から
SNS上にないものは誰からも知られない時代
ということが読み取れます。

今までは人から人へ言葉で伝達してきました。
それに比べてSNSはワンクリックで
様々な情報を発信・共有・入手・比較
することができます。
圧倒的な情報流通スピードなのです。

・マーケティング

以前は企画や広告費にお金をかけ、
その分多くの集客を見込むことができる
オークション型マーケティングが
主流でした。

ですが今はクオリティ型マーケティング
といって、面白いアイディアや
コンテンツが重要視されていて、
質の良いものは勝手に拡散されていく
という時代です。

SNSで勝手に拡散されていくということは
質の良いものを作ることができれば
誰にでもチャンスはある
ということになります。


・なぜInstagramが重要なのか?

SNSの中でもどうしてInstagramなのか。
それはユーザーが急増していることが理由です

2015〜2018 / 600万人増
2016〜2018 / 50歳以上の増加

更に、マンスリーアクティヴユーザーの割合が
(月一度は必ずアプリを利用するユーザー)

Facebook 56%
Twitter 60%
LINE 85%
Instagram 86%

InstagramはLINEの割合をも超えています。
アクティヴなユーザーが非常に多い事が
お分かり頂けると思います。


・Instagramの機能

・24時間ストーリー
・ライブ配信
・ダイレクトメッセージ
・近況等の投稿
・場所やモノの検索、予約

例えばランチに行くにしてもネットで検索し
頭を悩ませながら見ていたかと思います。
誰が操作しているのかわからない情報ですので
信頼性に欠ける…と
思われたことはないでしょうか?

ですがそれに比べてInstagramは
実際のお店の画像や
投稿に添えてあるコメント等から
沢山の情報、イメージがわかります。
更に沢山の投稿写真から
直感でお洒落なお店も探せます。
そうしてお店のアカウントへリンクし
そのまま予約することも可能です。

・まとめ

Instagramは
友人やアーティストの近況を知れる
お店の場所の検索ができる
お店の予約ができる
口コミ、情報の確認ができる
モノの購入ができる

SNS以上の機能ですね…
最早生活に組み込まれているInstagramは
ライフスタイルアプリとも呼ばれています。
流行り廃りがないのです。
何故なら、便利だからです。

何億人規模のユーザーが
他の媒体に流れる時代は来ません。

=長期ファンの獲得にも繋がります。

プラットフォームに
私達が対応していく時代なのです。


ここまでご覧いただいた方、
有難うございました。
今回は、基礎的な知識でしたが
次回は、運用編に移りたいと思いますので
また読んでいただけると嬉しいです。

では、また☺︎

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