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営業スキル❾.❿


❾「狙った商品を買ってもらう」

✔︎3つの売り方

①アップセル
グレードの高い商品を買ってもらう
→ラーメンの追加トッピング

②クロスセル
関連度が高い商品をセットで売ろう
→ +半チャーハンや餃子

③ダウンセル
1番安い商品を売ろう
→安いラーメンにランクダウンすること


✔︎有効的な方法

×メリットを紹介はNG
→ホットペッパーより安い!永続広告です。

◎未来を想像させられるか?
→SPINの法則(SEO編❹参照)
=未来や願望を引き出す


✔︎提案書作成のコツ

松  梅

1番売りたいプランを真ん中へ!

松(高い)→契約に至らない
梅(安い)→物足りない

と、わざと思わせて、竹の1番契約したい真ん中プランを勧めましょう。


❿「マネジメント編」

✔︎営業の役割

=目標を達成すること

・営業マネジメント
営業が目標を達成し続けるための機能となること


✔︎ポイント

①目標管理
日々の目標を達成するための行動計画をメンバーに描かせる(もっと頑張れば手の届く目標数値を設定)

・背伸びした目標数値
・目標数値に納得感がある


②行動管理
プロセスの数字を紐解き、成果が上がらないボトルネックを発見し、打ち手を打っていく。

・達成度と進捗に対するアドバイス
・問題のある行動の是正


③案件管理
営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させるためのマネジメント

・案件に対する営業アドバイス
例)ボトルネックとなっているのは?
・案件管理アドバイス
(大型案件/リードタイム)


営業編以上となります。

ご質問お気軽に承ります。
拝読頂き有難う御座いました。

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