見出し画像

春を感じる、桜とシャクナゲが見頃です

まだ見られる遅咲きの桜

例年のことながら桜の季節はあっという間ですね。
今年は開花が早かったので、終わりを早く感じた方もいらっしゃるかもしれません。

成相寺の境内では、4月上旬に3,000本の桜が満開になりました。

画像1

五重塔とのコラボレーション。

画像3

画像2

どの角度から見ても美しかったです。

パノラマ展望台までの車道は、ドライブ気分でお花見しました。

画像5

画像4

晴れた日の桜越しの天橋立・・・本当に絶景です。

そしてパノラマ展望台。こちらの八重桜が遅咲きで、なんとまだ咲いています!

画像6

画像7

もうすぐ満開というところでしょうか。

画像8

美しい栗田半島と宮津湾、天橋立も桜と一緒に見られる今年ラストチャンスかもしれません。お時間のある方は、ぜひお越しください!


約1,000株のシャクナゲがもうすぐ満開

4月上旬から咲き始めたシャクナゲも見頃を迎えています。

画像9

シャクナゲは、ツツジ科ツツジ属の植物で、漢字では「石楠花」と書きます。

「背丈が短い=尺なし」が「尺なげ」になった、というのが名前の由来だそう。

花言葉は「危険」「威厳」「荘厳」など。かつては高山の斜面や岩場に咲き、採取が難しかったことから、このような花言葉になったようです。
また、手の届かない存在を表す「高嶺の花」の由来になった花とも言われています。

環境の厳しい場所で花を咲かせるので、神聖なものとして扱われることもあったようで・・・山の奥にある成相寺で見ると、その雰囲気が伝わってきます。


境内の美しいシャクナゲスポット

約1,000株のシャクナゲが続々と開花しています。

画像10

濃いピンク、淡いピンク、白など、色も様々です。

画像11

まだ咲いていない蕾も可愛いですよね。

こちらは鐘楼の前、現在の様子。

画像12

満開時にはこんなに華やかになるんです!

成相寺 シャクナゲ 鐘楼

五重塔周辺は既に満開のところもあります。

画像14

画像15

五重塔と合わせて撮るのがオススメ!

第1駐車場から下っていく道も満開になると華やかになりそうです。

画像16

一願一言地蔵の周りにも。

画像 158

本堂周辺にも。

画像 154

あと1週間ほどで境内全体が満開を迎えると思うので、どうかお見逃しのないように!


新緑の青モミジも一緒に

本堂への道、五十塔の周り、山門へ続く道など・・・
新緑の青モミジも美しく、散歩していると清々しい気持ちになります。

画像20

画像20

画像21

季節の移り変わりを楽しめる成相寺。
この1週間、八重桜・シャクナゲ・新緑と春を存分に楽しめると思います!

2021年4月25日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?